喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0歳最後の日

今日はおちびさん0歳最後の日。

昨日の夜おちびさんがやっと寝てくれたあと、めずらしく寝付けなくて妊娠日記を読み返してみた。
おしるしがあった日から旦那が書いていてくれた日記。とても細かく記録してくれていて、まるで昨日のことのようによみがえる。

なかなか陣痛が強くならなくて、うながすためにイオンの中をふーふー言いながら歩いたこと。
そのあとモスバーガーでサウザンアイランドバーガーを食べたこと。
赤ちゃんの頭が反対になっていることが分かってよつんばいの姿勢で過ごしたこと。
夜の間ずっと助産師さんが陣痛がくるたびに私の尾骨を押さえてくれたこと。
全部、全部一年前の今日のこと。

今日はそんなことを思いながら助産所に挨拶に。無事一年元気に育ってくれたおちびさんを見てもらいたくて。
出産した和室に窓から差し込む明るい光。
そういえば初めて出産の申し込みお願いに来た時、この光の中で生もうと決めたんだった。

おちびさんの身長と体重をはかってもらう。写真も一緒に撮って。

その後北九州から出てきてくれた旦那の両親を迎えに行き、そのまま若草山山頂へ。ここから奈良の町を眺めるのがすごく好き。
おちびさんと鹿さんのご対面も実現。

帰りがけ、猛烈に雨が降り始めた。
天気雨。明るいのに降っている。こんな時は虹が出やすい。
おちびさんが生まれた日も虹が出た。
虹が出てほしい出てほしいと何度も願っていたら、本当に虹が出た。
それも大きなきれいな虹。

そんな0歳最後の一日。

明日は朝早起きして平城宮跡の青空ヨガへみんなで行こう。
先生は同じ助産所で出産された先輩。
7時半から。第一太極殿の近くです。

P9065119.gif

P9065144.gif





  1. 2008/09/06(土) 23:58:29|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おめでとうございます!

1歳ですね。
りんかも一足先に1歳になりました!
私たちもママ1歳ですね。
まだまだよちよちママですが、りんかに、そして旦那に、支えてくれるまわりのすべての人たちに感謝しながら、
また次の1年もがんばりたいと思います。
先生が同じような歳月、同じようにがんばっていらっしゃるだろうと想像することも私の励みです!
  1. 2008/09/07(日) 01:04:11 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

りんかちゃん、そしてりょうさんママも一歳おめでとう!!!
引っ越し葉書で大きくなったりんかちゃんの姿を見て、会いたいな~と思っていました。元気にやってる様子で私も嬉しいです。
またゆっくりメールしますね!
ありがとう!!!
  1. 2008/09/09(火) 01:23:28 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/320-993968d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

