喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お誕生日

おちびさんの初めての誕生日。

早起きしてミアズブレッドさんのサンドとかぼちゃのスープ、ヨーグルトに日向夏のマーマレード、コーヒーといった朝ごはんを食べて、さあみんなでヨガへ!

爽やかな気持ちのいい朝。身体をゆっくり動かしていると少しずつ目覚めていく。
仰向けになった時に視界に入ったのは青い空に綺麗ないわし雲。
一歳の誕生日の空。
P9075156.gif

帰ってからお祝いの準備。鯛の尾頭付きに旦那の母が持ってきてくれたささげのお赤飯。枝豆の白和えにお煮しめ、野菜の南蛮漬け。自家製たこ焼き!(私が小さいころなりたかったたこ焼きやさん。美味しいし楽しいもんね!)
喜喜茶の定番だった蓮の実餡まんじゅう。桃の形をしたこのまんじゅうは本来長寿を願って誕生日にいただくもの。
P9075203.gif

P9075225.gif

さあ準備が出来たらまずはおちびさんに一升餅をせたらわせて(大和弁。背負わせてという意味)ハイハイ。でもやっぱり重かったみたいで二三歩進んでよろけてごっちん。その姿が可愛くてみんな笑ってしまうけど、おちびさんは本気泣き。お餅を踏ませてる時もわんわん。

P9075204.gif

P9075206.gif

ご飯のあとはいよいよケーキ。誕生日にはやっぱりケーキを焼きたくて、おちびさんもたくさん食べれるように卵とバターは使わずに豆腐クリームで大好きないちぢくや果物いっぱいのっけたケーキ。
一本のろうそく立てて、七色の鉄琴でハッピーバースデーの曲を奏でて登場。贈り物はおちびさんの星座の守護石のジャスパーのペンダント。しばらくはお守りとして、そして大きくなったらペンダントとして着けられるように。

P9075330.gif

おちびさん、お父ちゃんとお母ちゃんのとこに来てくれて一年無事に育ってくれてありがとう。
これからもいっぱいいっぱい笑って暮らそうね。


P9075242.gif

  1. 2008/09/07(日) 23:46:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

1歳のお誕生日、おめでとうございます。
心に残る素敵なお誕生日会♪
皆にお祝いしてもらって、娘ちゃんも幸せですね。
お餅を背負った姿が可愛くて、私まで心が温かくなりました。
これからも1年1年、子供の成長と共に、お互いお母さんとしても、たくさん成長したいですね。
本当におめでとうございます♪

  1. 2008/09/09(火) 23:23:05 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ありがとう

ひろこさん、ありがとう。
お誕生日会ってなんだか懐かしい響きですね。
小さい頃近所のお友達のお誕生日会にプレゼント持ってわくわくしながら行ってたことを思い出しました。
一歳を過ぎてからの毎日の変化には目を見張るものがあります。こどもってすごい。
ひろこさんもこれから楽しみですね!
  1. 2008/09/12(金) 23:50:40 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます
今日、京都は時々豪雨でしたが
一瞬腫れて虹がかかっていました。
もちろんおちびさんのことを思い出しながら…
いちねんたったのですね。
これからもいっぽいっぽ楽しみに毎日歩んでくださいね。

茶館もあそびに行きたいよ!
  1. 2008/09/22(月) 00:24:03 |
  2. URL |
  3. ○。°好日居 。○ #su7LfdQk
  4. [ 編集]

なないろ

Haruさん、お祝いのことばありがとう!!!
誕生日にはHaruさんにいただいたなないろ(色も音色も)の鉄筋が大活躍でした。最近は娘も自分でぽろんぽろんとなでています。
そうそう、数日前に虹が出てたんですよね!友人からメールで連絡をもらった時はもう見えなくなっていて、でも夕方のニュースでやっていました。
茶館はのんびりやってます。それ以外の日でもぜひ一度うちにも遊びにきてくださいな。お待ちしています。
  1. 2008/09/22(月) 11:30:13 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/321-8a6dd6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

