喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節のお茶の会 そして 茶館

昨日は季節のお茶を楽しむクラス。
クラスといってもお稽古というよりは一緒にお茶を楽しむ会と言ったほうがふさわしいなぁ。
季節に合わせたお茶と点心とデザートを楽しむ会。
そうだ。次からそう呼ぼう。

7月に再開してからこの単発の会にはほぼ毎回お子さん連れのお母さんが参加。
昨日は4ヵ月の赤ちゃん連れのお母さんと1歳5ヵ月の娘ちゃん連れのお母さん、そして7ヵ月の妊婦さんの3人。
うちのおちびさんは最近同じぐらいの年の子たちと遊ぶことが楽しいので嬉しそう。
途中おっぱいあげたり、抱っこしたり。お母さんはなかなかお茶に集中できないこともあるけれど、この季節の会はお茶の入れ方や作法を教えることが目的ではないので、その時に一緒になったひとたちが楽しくお茶時間を過ごしてもらえたらそれが一番。

午後からは茶館。
前回はお客さまが来られなかったので今回もあんまりかなぁと思っていたけれど、嬉しいことに予約をいただいて飛び上がりそうに嬉しかった。
今までは出張で自分が出向いていくのでお客さんが少なくても旅人気分だったけど、自分のスペースを構えるというのはまた違う。
「待つ」というのは期待を含む。
お店をやるというのはこの気持ちをつねに持っていることなんだろうか。

午前の会に参加いただいた妊婦さんも午後に迎えに来られた旦那さんとゆっくりお茶してくださったり、先週の土曜日にao takeさんのお茶会で一緒になった方が来てくださったのが本当に本当に嬉しかった。

本当に本当にありがとうございました。

いろいろあせったりもするけれど、大切にしたいことはひとつ。
たくさんの方に来ていただくことではない。有名店になることでもない。
貴重なお金と時間を使って来ていただいた方ひとりひとりにゆったりとした気分になって満足して帰っていただきたい。
メニューの内容や値段を決めるのは頭を悩ませるけれど、それを忘れないようにしたい。

また次回の茶館もどうぞよろしくお願いします。

最後に。
いつも写真を撮ろうと思いながら忘れてしまうので、素敵な写真を撮っていただいたみなさんのブログをご紹介させてください。

南果さんブログ

ネコムラさんブログ

☆☆お知らせ☆☆
南果さんでは27日(土)に『九月の市~南果のロール祭とミニマーケット』が行われます。
ネコムラトウキテンさんはじめ、おいしい方が大集合。
喜喜茶も初級のお稽古の日ですが、終わり次第行く予定です。

南果さんのサイトはこちら


  1. 2008/09/25(木) 22:53:14|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/326-2f17c708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

