喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出張茶館から帰ってきました

ただいま。
福岡への出張茶館から帰ってきました。

12日、13日の2日間、本当に楽しくお茶をいれさせていただきました。

まずは喜喜茶でお茶を飲んでいただいたみなさまに。

山口の下関から喜喜茶に会いに来ていただいた方。
熊本で中国茶のお仕事をされている方。
2年前の奈良のくるみの木さんでの出張教室に参加していただき、今は福岡に住んでおられる方。
本格的に中国茶を飲むのははじめてとおっしゃっていたカップルさん。
前日に買ったばかりの着物で来られた若い陶芸作家さん。
高校でお茶作りをしたことがあるとおっしゃっていた男性の方。
かしこいわんちゃんを連れたお二人。
和裁を仕事にされている方。
福岡のライターさん。
日本料理のお店をされている方。
木工作家さん。
地元のお医者さまご夫婦。
奈良によく遊びにいくんですとおっしゃっていた親子さん。
喜喜茶のことをネットで知っていただいていたご夫婦。
5カ月の赤ん坊を連れて来ていただいた若いお母さんとお父さん。
梅屋さんの整体に通われている方。
テラスで飲んでいただいた若い親子さん。
チーのDSを見せてくれたかわいい女の子。
お茶飲みなんですとおっしゃっていた男性の方。
11カ月の大きなお腹をかかえた妊婦さん。
福岡の福建料理の店で働いていた方。
梅屋さんの常連の方。
小さな女の子と来てくださったお母さん。
テラスでゆっくりと過ごしてくださった3人連れの若い女性の方。
子ども連れで来てくれた旦那のいとこたち。
旦那の親戚のお姉ちゃん。
子ども連れで来てくれたもと会社の同僚。
東京で服を作っている方。
福岡で器の店をされている方。
佐賀でお菓子を作っている方。

今もひとりひとり顔が思い浮かびます。
来てくださってありがとう。

そして気持ちのいい空間を提供してくださった「クラフトの店 梅屋」さんと今回声をかけてくださった陶芸作家の石原稔久くん。

心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

石原くんが話された言葉でとても印象に残っている言葉があります。
到着した日の夜に石原くんと梅屋さんのスタッフさんにご飯を一緒に食べましょうと誘っていただいて、どこかいいところはないかとスタッフさんが一所懸命に探してくださっていた時でした。
「みんないい人なんですよ。この方がいるからここで個展をやりたい、そう思うんです。」
奔走してくださるスタッフさんの背中を見て石原くんがこうつぶやきました。

本当にそうだなと思いました。
仕事というのは結局は人なんですね。

私だからお茶を入れてもらいたい。
私の作る点心だから食べたい。
喜喜茶さんだから一緒に仕事をしたい。
喜喜茶さんだからお願いしたい。

そう言ってもらえるのが一番嬉しいです。
そしてそう言い続けてもらえるようにありたいと思います。

長くなりました。
今回の出張茶館の様子はまた後日アップします。
どうぞお楽しみに。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/16(木) 19:00:51|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おかえりなさい。

喜喜茶さん、お帰りなさいませ。
素敵な旅だったんですね。
私も、思います。結局は人、だと。
 喜喜茶さんのお茶が一番おいしい。
ミアさんのパンだからおいしい。

誰が提供しているかでおいしさが、
空間の優しさが変わってくる気がします。
  1. 2008/10/18(土) 02:42:19 |
  2. URL |
  3. ryuzoji #8JSFEIpE
  4. [ 編集]

ただいま

ryuzojiさん、ただいま。
メールいただいていたのにまだちゃんとお返事してなくてごめんなさいね。

コメント嬉しかったです。
ryuzojiさんのマッサージもryuzojiさんにしか出せない優しさがあって大好きです。ちょっと落ち着いたらまたお願いしますね。体ほぐしてください。
  1. 2008/10/18(土) 15:23:23 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。おかえりなさい。
記事のお言葉おひとつおひとつがしみました。

わたしも喜喜茶さんとおんなじ気持ちで
この仕事をしていきたい。。。また再確認できました。

ありがとうございました。
  1. 2008/10/21(火) 20:45:12 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集]

ありがとう

meguさん、コメントありがとうございました。

丁寧に仕事をしていくことが大切だなと今回しみじみと感じました。

近いうちにぜひ一緒にお仕事しましょうね。

よろしくお願いいたします。

  1. 2008/10/25(土) 23:44:18 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/330-faa016d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

