喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12年のお楽しみ

20081213075633


学園前の積水ハウスの展示場で行われている奈良一刀彫の土井志清さん(飛鳥さんの旦那さま)と飾管筆の萬谷雄峰さん作品展『一刀彫と飾管筆の二人展』に行ってきました。

奈良一刀彫は鎌倉時代から続く奈良の伝統工芸。
私もおちびさんの初節句にはずっと一刀彫のお雛様が欲しいと思っていました。

会場にはお雛様や兜、そして今の季節にぴったりの来年の干支などがありました。
土井さんは来年の春日大社の干支も担当されています。

一刀彫の干支も欲しいなと思っていたので、これから毎年お願いすることにしました。
12年かけて揃えるお楽しみ。
その頃にはおちびさんももう中学生なんだなぁ。

そして萬谷さんにはおちびさんの髪の毛で筆を作っていただくことに。
飾管筆さんはもともと筆の柄と毛の部分を繋ぐところと柄の先のところを作られるお仕事。
最近はほとんどがプラスチックになっていますが、もともとは象牙。
萬谷さんは筆だけでなく水注や矢立、小さな筆の箱なども作られています。
興味深かったのは中国に探しに行かれる筆の柄の竹。
いい竹を探しに求めようと尋ねたら「いいお茶の育つところにはいい竹が育つ」と教わったそうです。
そして福建省や湖南省に行かれるようになったとか。

書と茶は中国では昔から深い関係にあります。
そんな話もしたかったけれど、おちびさんがぐずつきはじめ時間切れとなってしまいました。
久しぶりに書が書きたくなった出会いでした。

『一刀彫と飾管筆の二人展』は本日18時まで。
学園前駅のすぐ北側にある住宅展示場の積水ハウスにて行われています。
とても素晴らしいです。
ぜひぜひ足をお運びくださいね。

☆☆追記☆☆
本日13日までではなく、明日14日まででした。ごめんなさい!!!
これから見ていただいた方、まだ明日もあります!




  1. 2008/12/13(土) 07:56:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

喜喜茶さん・・・。やっぱりすごい。
あの短い時間でたくさんのことを理解されて、
私よりよう知ってはる・・・笑。
展示は明日まで。いろいろ詳しく載せていただいて
感謝です。ありがとう。
  1. 2008/12/13(土) 11:01:59 |
  2. URL |
  3. 飛鳥 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

飛鳥さん、日程間違っててごめんなさい!!!早速訂正させていただきました。
もっと早くお会いしたかったと思ったけれど、でも今からでも遅くない!これからよろしくお願いします。
また抱っこしてやってくださいとお伝えくださいね。
コハルちゃん、素敵なお父ちゃん、お母ちゃんで幸せもんやなぁ
  1. 2008/12/13(土) 22:25:41 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

この日は思いがけずお会いできて、ななみちゃんにも遊んでもらえて嬉しかったです。
そして15日にはわざわざ「Amiroji」に遊びに来て下さってありがとうございました。
かなり緊張してたので、ななみちゃんのニッコリ笑顔にとても癒されました♪
  1. 2008/12/19(金) 01:16:53 |
  2. URL |
  3. timugi #-
  4. [ 編集]

喜喜茶さん
こんばんわ。
先日南果さんでお会いできてとてもうれしかったです。
メール拝見して返事をさせていただいていますが
届いていますでしょうか?
  1. 2008/12/21(日) 22:23:44 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集]

こちらこそ

「Amiroji」素敵でした!とても緊張されているようには見えなかったですよ!
毛糸の靴下のオーナメント、飾っています。ブログに写真を載っけようと思いつつ、更新しないまま日が経ってしまいました。なのでイブの日に喜喜茶のクリスマスまわりと題して載せようと思っています。
よろしくお願いします~
  1. 2008/12/22(月) 17:25:45 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

ごめんなさいね

実は届いていないのです。meguさんのブログにも同じように「届いてますか?」とコメントさせてもらいました。おかしいですね。申し訳ないです。お返事に個人アドレスお伝えしたので、もう一度送ってみてもらえますか?
  1. 2008/12/22(月) 17:27:18 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/348-238de8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

