喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「わ」 10周年 ーおいしいもん編ー

助産所わの10周年記念イベント。
喜喜茶は「おいしいもののわ」で出展しました。

はじめは喜喜茶を始めるきっかけとなった「叉焼包(チャーシューパオ)」を出そう!と思っていたのですが、ここ最近酵母の元気がなくて叉焼を包んで膨らむパワーはないな~どうしよう?!とあせったのがイベントの2日前。
なんとかして代わりになるものをとふと思い出したのが、「包む」まんじゅうではなくて「挟む」まんじゅう「東坡肉(トンポーロー)まん」。
台湾でも「割包(クーパオ)」という名前でおなじみの豚の角煮を挟んで食べる蒸しまんじゅうです。
東坡肉に似たものは沖縄ではラフテーと呼ばれているし、長崎でも「角煮まん」というのが名物になっています。
これならまんじゅうは単体なので酵母の力が弱くてもできるはず!
まだ喜喜茶を始める前にお花見の席で作ったことはありますが、喜喜茶では初登場です。

それともうひとつ。
おいしいおっぱいを出すために玄米、分つき米、雑穀、自然菜食のお家ごはんの喜喜茶家なのですが、私が肉類をほとんど口にしなくなったこともあって「叉焼」を出すことに少し抵抗もありました。
お肉を使わない点心にしようと考え、本来豚肉で作る東坡肉を車麩で作ることに。
車麩はお肉の代わりとして焼いたり揚げたりと使える便利な食材です。
味は本格的な東坡肉と同じですが、小さなお子さまが食べられるように八角などの調味料はごく控えめに仕上げました。

P4177944.jpg

当日は天然酵母のまんを蒸籠で蒸して、注文が入ればまんを開いて奈良産の有機の菜っ葉と車麩の東坡肉を挟んでお渡ししました。

そしてデザートは黒ごまと豆乳のふるふるスイーツ。
香港の伝統スイーツの黒ごましるこの上にこれも香港のスイーツ「豆腐花」のやわらかいのをかけたものです。
豆腐花は最近コンビニなどでも目にしますが、あれは名前は豆腐花とうたっていても実際はゼラチンなどで固めた「豆腐プリン」。
豆腐花は豆乳に石膏粉を加えて作るもの。豆乳も大豆をしぼって作ったフレッシュな豆乳を使います。大豆は九州の実家から送ってもらったものを今回使いました。
ほんのりついた甘さは奄美のざらめ。黒ごましるこの中には白玉ひとつ。
作り方は本格的な香港スイーツですが、香港の街角で売っているようなイメージで透明なプラスチックのコップに黒白の層になるように注いで、れんげをさしてお出ししました。
(写真に残せなかったのが残念!どなたかもし写真に撮っていただいた方がいらっしゃったらご連絡ください!)

お茶は今回は冷たい(といっても常温)のジャスミンローズ茶。
ジャスミンローズは喜喜茶でオリジナルにブレンドしているお茶です。
ジャスミンのすっきり感が東坡肉のこっくりした味ととてもよく合います。
あまり冷たい飲み物は体にはよくないのでほどほどの冷たさでお出ししました。

P4187974.jpg


久しぶりの野外での出展。やっぱり気持ちよかったなぁ。




スポンサーサイト
  1. 2009/04/19(日) 20:31:37|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

お疲れ様でした

おつかれさまでした!
買いに伺った時には、すでに売り切れでした~(涙)
ジャスミンローズはあの日の暑さにピッタリでしたね!

また、わははの会でお茶教室など、出来たら素敵だな。と思います。
その時はよろしくお願いします。

本当にありがとうございました!!
  1. 2009/04/20(月) 20:41:52 |
  2. URL |
  3. tibi #3JNgZ9r2
  4. [ 編集]

お疲れさまでした!

tibiさんこそお疲れさまでした!
こんな素敵な会になったのもtibiさんがいろいろと動いてくださったからだと心から思います。
ありがとうございました!!!
真っ赤に日焼けされただんなさまもお疲れさまでした。

わははの会でのお茶教室、やらせてもらえたら嬉しい~です。またお声かけくださいね。

これからもよろしくお願いしますね!

  1. 2009/04/20(月) 23:30:29 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

おいしかったです!

車麩まんも、ふるふるスイーツも本当においしかったです。
車麩は、小さい頃から大好きなのですが、こんな食べ方もあるのか!感激!!
スイーツも優しいお味で、ほっこりしました。

でも、どちらも息子にほとんど取られてしまい・・・(小さい子っておいしいもの、よく知ってますよね?!)
そして、写真も撮り忘れてしまい・・・(あまりにおいしそうで、すぐにかぶりついてしまったの)
残念(笑)

わははのお茶教室、実現を楽しみにしています!!


  1. 2009/04/21(火) 14:37:36 |
  2. URL |
  3. erikouta #EA1s/Tbw
  4. [ 編集]

ありがとう!

喜んでもらえて良かった~!今回急遽メニュー変更になっちゃったけど、逆にそれがよかったのかなと思っています。
次は定番叉焼包も車麩で試作してみようかしら???
親子で参加の教室なんかも考えているので、また決まったらお知らせしますね。
またお会いできるのを楽しみにしています!
  1. 2009/04/21(火) 17:52:10 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

美味しかった~♪

素敵なつながりの 大きな「わ」の会、とっても幸せな表情をされた方ばかり、いのちのすばらしさ いっぱい感じました。
参加している方すべてが 温かい心の持ち主なんだろうと いっぱいぬくもり感じました。
そんな わ で出産できたこと、うまれたこと、宝物ですね。
私も、リンカランで知ってから いつか自分の出産の時は・・
と考えながらも、一人目は 叶いませんでした。
絵美子さんや飛鳥さんに 母親教室だけでも、と勧めていただいたのに、
つわりや何やらで 結局足を運ばず。
ずっと行かなかったこと後悔していましたが、今回で更に強く悔いています。
出産にもいろいろな事がおこるから、二人目も もしかしたら難しいかもしれない。
でも、わさんに通っていたなら もっと妊娠生活に気をつけたりで 一人目で起こったような事態にならなかったのかもしれないと考えたり・・。 
お産の喜びや日々成長する我が子のこと わさんで是非みてもらえたらなぁと思いました。
ほんとうに いい時間を最高の天気に恵まれた中で過ごさせていただいて ありがとうございました。参加させてもらえてよかったです。
 そして、チャーシューまんじゅう。何度も何度も今までいただいてきて、いつもいつもとってもおいしいのですが、今回の車麩まんじゅう・・最高でした!またすぐもっと食べたい味でしたよ!!
失敗は成功のもと(酵母のふくらみが足りなくてありがとう)とはこのことですね。
また是非お願いします。
ちくちくのお母さんも お疲れ様でした。朝日新聞で翌朝見た時は 嬉しかったなぁ~。
みんなの想いの詰まった布が、これからも 新しいいのちのわを繋げていってくれるのすね。
  1. 2009/04/22(水) 00:57:10 |
  2. URL |
  3. sunnyday #-
  4. [ 編集]

ありがとう

心のこもったコメント、ありがとうございます。
いのちの素晴らしさを改めて感じるいい会でしたね。
確かにわで産んだことは宝物。
でもおちびさんが元気に産まれてきてくれて、しっかりと育ってくれていることはもっと宝物。
大変な出産のなかでこころちゃんが元気であったことが何より一番だと思います。
どこで産まれても、愛されてすくすくと育っているこころちゃんは幸せですよ。
いろんな形でこうやってつながっていくって素敵ですね。
喜喜茶をやってよかったと思う瞬間です。
出会ってくれてありがとう。
車麩まんじゅう、いつか一緒に作りましょう。ベビー&ママの点心教室、実現したいです。
ちくちくは母がすごく嬉しそうなのが印象的でした。いつも私のサポートをお願いしてばかりなので・・・。
母は心から縫い物が好きなんだと思います。
これからも家族でどうぞよろしくね。
  1. 2009/04/22(水) 23:23:33 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/385-7e71aa76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

