喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青茶(烏龍茶)づくり in 奈良

KICX2380.jpg



今日は大和茶の竹内さんの茶畑をお借りして、恒例の青茶(いわゆる烏龍茶)作りの日でした。

今回のメンバーは今回で3回目(?)お茶好きの井上さんと、中国茶教室仲間の横山さん、福島のぶどう観光農園を目指す永山さんと私たち夫婦の5人。どの畝もいっぱい新芽をつけていたので5人では昼過ぎまでがんばっても摘みきれないほどでした。

先月台湾で東方美人の作り方を教わってきたので、めざしたのは「大和美人」!
日光で醗酵させたり、揉んだり、日で煎ったり。暑い中みんなよくがんばって渋みのないおいしいお茶ができました。

でもやっぱり難しいのは香りを引き出すこと。なかなかプロの茶農家の人が作るようにはうまくできませんでした。

渋みがないというのは竹内さんのお茶が無農薬で栽培されていることに関係があるのかもしれません。茶葉がいきいきと元気に育っていることが、緑茶にしろ、青茶にしろおいしいお茶になる大切な要素なんだろうな。

竹内さん、今年もお世話になりました。これからもおいしい元気なお茶を作り続けてくださいね。
  1. 2005/07/24(日) 22:35:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/4-ec0c2fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青茶(烏龍茶)をいっぱい集めました

花粉の時期が終わっても飲み続けています。ティーパックなので作りやすいので、飲み忘れが少ないと思います。少し苦味が強いけれどウーロン茶としても美味しいです。今年はこのお茶で花粉症を乗り越えます。花粉症対策に、とサンプルを戴いて飲んでみたら、香り高き、上品な
  1. 2007/08/01(水) 17:17:10 |
  2. 中国茶がすごくよかった

【ご注文1回につき2セット限り】1本128円(

2リットルの烏龍茶が1本¥128!(税込)安くてもおいしいお茶はないものか?候補となるサンプルを取り寄せ、スタッフで試食会議。そして選ばれたのがこのお茶です。是非お試し下さい。■■こちらの商品は、他の商品と一緒にご注文の場合に、別便で配送になることがございま
  1. 2007/09/19(水) 22:08:09 |
  2. 中国茶をたくさん集めました

FC2Ad

