喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大和茶で青茶つくり

日曜日は毎年恒例の大和茶で青茶づくり。
暑い中での丸一日の作業。
参加していただいたみなさん、本当におつかれさまでした。

今年はお天気が曇りがちだったので新芽と一枚目の葉のみを摘み取り、浅めの発酵の仕上がり。まあるく優しい味わいになりました。

お昼は恒例の囍茶のそうめんと、今年はだいどころ飛鳥さんにおにぎりの配達をお願いしました。おやつには山の冷たいわき水で冷やしておいたすいか。

体を動かして、おいしいもん食べて、出来上がったお茶を山の水でいれて飲む。
一年一度のこのお茶づくりが毎年楽しみで楽しみで。
今年もなんとか雨が降らずにできて本当によかったです。

そしてこれも日頃お茶を大事に育てておられる茶農家さんあってのこと。
感謝の気持ちをこめて。ありがとうございました。

P7058972.jpg

P7058981.jpg

P7059014.jpg

P7058987.jpg

明日は七夕。
そして満月です。







  1. 2009/07/06(月) 22:56:12|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

大和茶

お茶作り おつかれさまでした。
前日に天気予報に雨マーク・・どうにかお天気がもちますように。そう願いながら一日過ごしました。
夕方まで曇ってはいたものの雨は降らなかったので、旦那と先生たちお天気持ってよかったな~と。
今年は参加できなかったけど、3年前に参加した日のことを思い出し 清々しい気持ちになりました。
おいしいお茶ができて何よりですね。
また 竹内さんにあいたいなぁ~。
  1. 2009/07/07(火) 04:17:42 |
  2. URL |
  3. sunnyday #-
  4. [ 編集]

また来年

sunnydayさん、コメントありがとう。
今年は雨が降り出さないか心配で心配で。なので発酵はちょっと浅め。
香りはちょっと控えめですが、やさしい味のおいしいお茶となりました。
sunnydayさんが参加されて、もう3年になるのですね。
来年はぜひ一緒にやりましょう。もちろん娘ちゃんも一緒に。
飛鳥さんたちもおちびちゃんたち連れて来てくださいました。
  1. 2009/07/07(火) 10:01:31 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

それにしても喜喜茶さんのお茶に対する愛というか・・・。
すごいですね・・・。
私もいつしかひきこまれております・・・。
山の湧き水。冷たくておいしかった。
すいか、おそうめんおいしかったです・・・。
ありがとうございました。


  1. 2009/07/07(火) 14:13:16 |
  2. URL |
  3. 飛鳥 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

ありがとうございました

なんなんでしょうね。こんなにも引き込まれてしまうお茶の魅力って。
私はただただお茶が好きなだけなんですけどね。
おにぎり、最高でした。
ちびっこちゃんたちにも来てもらえてよかった。いいところですものね。
ありがとうございました。
また来年もぜひお願いいたします。
  1. 2009/07/08(水) 00:22:34 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

楽しい外遊びでした。
茶畑オーナーの竹内さんやおにぎりを届けてくれた飛鳥さん、なによりきちゃさんご夫婦に感謝です。
雨も逃げていくわ(笑)
  1. 2009/07/08(水) 21:33:02 |
  2. URL |
  3. tsugu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こちらこそ

夏休みの帰省で親戚一同が集まったような一日でした。楽しかったですね。
蓮茶会もどうぞよろしくお願いしますね。

  1. 2009/07/09(木) 10:46:51 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/409-14582d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

