喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大切なもの

今日はだんなの誕生日。

何を贈ろうかと考えて、そういえばまだ自分たちの布草履を編んでいなかったことを思い出して昼から久しぶりに編みました。

今回選んだ布たち。古い浴衣と古い木綿。
KICX0175.jpg


こんな草履が完成しました。
KICX0178.jpg


特別な日なので丁寧に食事の準備をしました。メニューは新婚旅行で訪れたタヒチの郷土料理。あのコバルトブルーの海とビリジアンの森を思い出しながら‥。

郷土料理とはちょっと違うけど、首都パペーテの夜の屋台の人気メニュー「レモンチキン」。多分華僑の人たちが好んで食べる料理。
KICX0182.jpg


タヒチは魚が新鮮でとてもおいしい。これは「ポワソン・クリュ」と言ってマグロの刺身を野菜をライムとココナッツミルクであえたもの。ハワイの「ポキ」にも似てるかな。海で泳いだあとに食べる「ポワソン・クリュ」は最高においしい。
KICX0187.jpg


自分の一番身近で一番大切な人のために丁寧に料理を作ることは、やっぱり基本。そこをおろそかにしないように。忘れないように。
  1. 2006/01/31(火) 23:11:01|
  2. うれしいこと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

コメント

草履編みもやるんですか。色々ワザをお持ちですなあ。いつもお二人の暖かい空気をいただいて、楽しくなります。
  1. 2006/02/02(木) 21:06:56 |
  2. URL |
  3. tsugu #-
  4. [ 編集]

へへへ

そうなんです。草履も編みます。布が好きやから、もう使えなくなってしまった布がこうやってよみがえってくれることがすごくうれしいんです。はぎれの時にはこんな色~?なんて思ってた色がさし色でいいパンチを効かせてくれたり。だからボロ布持ちなんです、わたし。
tsuguさんも一足いかがですか~?
  1. 2006/02/03(金) 00:18:17 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめてお邪魔いたします。秋田県仙北市角館町の観光施設で、ときどき草履を編みながら観光客のみなさんとおしゃべりしている者です。
実演していると、布を利用した草履が世の中にとても多いことをお客様から教えられます。よろしければ私の草履も見てやってください。布のほかにちょっと変わったものを利用しています。もっとも外からは見えないんですけど・・・。
「実演日記」がブログになっていて、その日作ったばかりの草履を一足だけ公開しています。機会がございましたら、一度遊びにお越しください!
  1. 2006/02/04(土) 18:55:35 |
  2. URL |
  3. 草履職人 #oVn5UUTg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/41-58347e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タヒチグッズ探し

インターネットでタヒチのグッズをいろいろ探してみた。そうしたらどんどんと面白いものを見つけることが出来た。タヒチに居ながら、日本に居ながら手に入れることが出来るタヒチのグッズとタヒチ関連書籍やDVDなんかの集大成を作ってみた。(なにやら文章がこんがらが
  1. 2006/02/01(水) 07:45:37 |
  2. タヒチのヒコさん付録

FC2Ad

