喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まんじゅう発送

今日は通信販売しているまんじゅうの発送日。

いつもは前日に作るのだけど今回は注文が少なく、しかもご近所の方だったので朝から作ってお届けしてきました。

冷蔵庫に保存していた天然酵母ちゃんが今日はちょっと機嫌が悪く、ぺったりとした仕上りだったので「大丈夫かな‥。」と心配していたのですが、セイロの蓋を空けた時、ふんわりふくらんだ生地がぱっくりと割れて中からチャーシューあんが顔を覗かせていて、「よくがんばった!」を嬉しくなってしまいました。

ふんわり、ぱかっ!
KICX0190.jpg


天然酵母で作っていると、酵母がまるで生きているような気持ちになってきます。「こうしてくれ~。」っていう酵母の思いにそうように作ったら絶対うまくいく。なんか、変な話でしょ。

ひとつ余計に出来たので、できたてをひとつぱくり!生地がふわふわで中のチャーシューは香ばしくてあんがとろっとしてて‥う~ん、やっぱりおいしい。

2月12日(日)に奈良の高畑の町家カフェ「南果」さんでのイベントに出店が決定☆
どんなふうになるかはまだ未定ですが、定番のチャーシューまんじゅう、カスタードまんじゅう、蓮の実餡まんじゅうは用意する予定なのでぜひぜひ食べにきてくださいね~。

追伸
夕方今日お誕生日の福岡のお母さんに電話をしたら、知り合いの方からふきのとうをいただいたて料理したという話に。
なんだか少し春が近くなったような嬉しい気持ちになりました。


スポンサーサイト
  1. 2006/02/01(水) 20:38:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/42-a233ee01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。