喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高知の味

今日の晩ご飯は高知の味。

日曜市で買った新ものの栗を使った栗ごはん。
同じく日曜市で買った大好きな破竹は、ほうじ茶を届けてもらっている茶農家さんからおすそわけのモロッコインゲンと一緒にかつおぶしたっぷりの出汁で炊いて。
そしてカツオのたたき!高知産のカツオではないけれど高知の地元のお店でいただいたように塩味にして、土曜日のオーガニックマーケットで買った無農薬のぶしゅ柑をたっぷりとしぼっていただきました。

ぶしゅ柑ってあまり聞かないですよね。黄色くて大きい仏さんの手のような形をした「仏手柑」とはぜんぜん別物。
高知ではこのぶしゅ柑、農家の庭先によく植えられるらしくてお店のおじさんの話では「ぶしゅっ!」と咲く(?!)ところから名前がついたそうなのですが。
すだちに似た小さい緑色のみかん。でもすだちより香りはおだやかで、高知の地元の人はカツオのたたきだけでなく、焼きさんまなどいろんなところですだちの代わりにこれを使うそうです。
お魚などの本来の香りを生かしてくれる引き立て役として最適なんだって。
無農薬なので皮も使えます。すりおろしてお豆腐にのっけてもきれい。

このぶしゅ柑のお店のおじさん、実は8年前に日曜市で無農薬の小夏を買わせていただいたおじさんなのです。その次の年もやはりおじさんのところで小夏を買って。
でもそれ以来ずっとお会いしていなかったので、今回ぜひ会いたいと思っていたら土曜日のオーガニックマーケットで出店されていて嬉しい再会を果たしました。
日曜市でもまたお会いしたのですが、時間がなくてあまりゆっくりお話できず。
でもまた会いに行きま~す。

P8269427.jpg
ぶしゅ柑

P8269439.jpg
おじさんがおまけでくれた夏みかん。

今回初めて行った土曜のオーガニックマーケット、面白かったです。
また改めてレポートします!








スポンサーサイト
  1. 2009/08/27(木) 23:55:32|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/425-3169d16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。