喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高知回想

高知は何度目だろう。
初めて行ったのはまだ某アウトドアメーカーの社員だった頃。
ゴールデンウィークに女の子の同僚ばかりで足摺行きのフェリーに自転車乗っけてツーリングしたのが一番最初。
それから毎年、時には年に2回カツオがやってくる季節に合わせて自転車や車で高知をまわった。
そういえば退職した日もその足で高知に行ったんだっけ。
退職祝いに同じ部署のみんなからいただいた大きなドラえもんのぬいぐるみを、当時乗ってた青いラシーンに乗せて。

その頃は車で四国に行くといえば明石から淡路島を通って徳島から入るのが多かった。
でも今回は初めて瀬戸大橋から。
これがすごく良かった。
昼過ぎに出てちょうど夕暮れ前に橋に到着。
瀬戸内の海の水面が傾いていく太陽の光にきらきらして最高にきれいだった。

IMG_0048.jpg

RIMG0091.jpg

RIMG0099.jpg

翌日は朝から高知港で毎週開かれているオーガニックマーケットへ。
私が高知に通っていたころはまだなかったこのマーケット。
今はもう便がなくなり使われなくなってしまった高知港。
早朝にここで自転車を組み立ててたころが懐かしい。

オーガニックマーケットは日曜市に比べてまだまだのんびりの雰囲気。
でもどのお店もこだわりがあってお話していても面白い。
ひとつひとつまわっていたらあっという間に時間が経ってしまう。
会場には小さな舞台があって、飛び入りでライブがあったり。
スケジュールの黒板に自分で書き入れる仕組み。
二組目の「じゃこばん西田」の表情におちびさんは釘付け。
一緒にドラムをたたいていた女の子も上手だったけど、そのあと出て来た弟(3歳くらい?!)がまたすごい!あんなに小さいのにちゃんとリズムとって手も足も動いてる!

この日買ったもの。
井上さんのぶしゅ柑。
ブルーベリー農園のかき氷とキッシュ。
玄米もちとお弁当。
おくら、昔きゅうり。
廃油の手作りせっけん。
さつまいものきんつば。
マクロビオティックのおやつ。
フレッシュハーブ。
ひょうたん。(ひょうたんについてのお話はまた次回)

RIMG0105.jpg

RIMG0109.jpg

RIMG0112.jpg

今回も泊まったのはセブンデイズホテル。
高知の中心どまんなかにあって日曜市には徒歩5分。
「ギャラリーエムツゥ」や布と木のお店「海花(はな)」や牧野植物園のエコカフェでお隣だった「テルツォテンポ」などなどおしゃれなお店がまわりにはたくさん。
ビジネスホテルなので部屋は決して広くはないけれど、とても清潔だし内装が格好いい。
朝ごはんのパンも種類たくさんでおいしい。
うち以外にも小さな子連れの家族が3~4組いらっしゃって、子連れの家族にも人気みたい。
ここに泊まったらぜひ夜ごはんは近くのお寿司やさん「すごろく」さんへ。
塩たたきカツオ、最高!
そのあとは日本一レベルの高い単叢茶がいただける「バンブー茶館」で極上の鳳凰単叢を。

RIMG0113.jpg

RIMG0103.jpg




日曜市は相変わらずの人、人、人。
何度来ても楽しい日曜市。
こんな市が毎週あるなんて、高知の人がうらやましい。
今回買いたかったもののひとつ、日曜市エコバッグ。
これは一応1年間のレンタルバッグ。連番がはんこで押してあって今3000番台中頃。
「4351(よさこい)」で終わる予定で、その後バッグを持っている人たちで集まりたいなぁと主催の方がおっしゃっていた。面白そうだなぁ。

RIMG0118.jpg

IMG_0059.jpg

IMG_0061.jpg

RIMG0120.jpg

海へ。
高知市から東へ。
ごめんなはり線の夜須駅そばにある道の駅「やしぃパーク」は気持ちのいい海水浴場。
おちびさんと一緒にぷかぷか海に浮かんでいたら、出張茶館の疲れが海にとけ込んでいくよう。
癒されるってこういうことなんだなぁ。
「気持ちいい?」とおちびさんに聞いたら、すごくすごく実感のこもった声で「うん・・」。
あの声と表情はきっと一生忘れないだろう。
このままずっとずっとこうしていたいと思った瞬間。

IMG_0065.jpg

RIMG0126.jpg

RIMG0138.jpg

また高知が大好きになってしまった。
次はいつ来れるかな。

  1. 2009/09/01(火) 22:31:56|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

きもちいいなぁ~

ご無沙汰しています。
急に涼しくなって 楽しみにしていた一緒にプールは、
来年の楽しみに。

高知の旅・・素敵やなぁ~。気持ちいいなぁ~。
写真と文章に どっぷり浸って、高地に行った気分になりました。

ななみちゃんの何とも言えない 穏やかで幸せいっぱいの安心した表情やしぐさ、
絵美子さんとの会話も、心温まりました。
何にも話せなかった赤ちゃんだったななみちゃん。
もう おかあさんと会話ができるまでに成長して。
涙が出そうなほどうれしいですね。

もうすぐ2歳ですね。
生まれた日、絵美子さんからのメールで感動して涙したあの日。
今でも鮮明に思い出します。

早くななみちゃんと絵美子さんに会いたいなぁ。
12日、よろしくお願いします。

  1. 2009/09/02(水) 04:01:43 |
  2. URL |
  3. sunnyday #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

sunnydayさん、コメントありがとう。
今年の夏はあっという間でしたね。また来年プールで遊びましょうね。
ななみも二歳になりました。
こどもの成長こそ本当にあっというまです。ゆっくり見守ってあげたいですね。
また一緒に遊びましょうね。
  1. 2009/09/16(水) 08:15:42 |
  2. URL |
  3. 囍茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/429-5535a862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

