喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

囍茶 親子の会 「食べることは育つこと。だいどころ飛鳥さんとおにぎりづくり」

先週の土曜日は囍茶の親子の会 「食べることは育つこと。だいどころ飛鳥さんとおにぎりづくり」でした。
雨のなか参加いただきましたお母さんもお子さん、本当にありがとうございました。

まずは様子を写真で少し。
RIMG0179.jpg
大きなおにぎりの置物はいつも子どもたちに大人気。

おにぎり
ごはんの下ごしらえ。今回は土鍋2つに炊飯器1つ。
全部で15合分のごはんでした。

おにぎり1
ごはんを待つ間に飛鳥さんのおにぎり紙芝居。

RIMG0178.jpg
今日のおにぎりの具たち。

RIMG0181.jpg
まずは飛鳥さんにおにぎりにぎってもらいます。

RIMG0184.jpg
みんなでにぎにぎ。土鍋ごはんはあつあつです。

RIMG0185.jpg
みんなのおにぎり出来ました。

RIMG0187.jpg
おまけに持って来てくださったおかずも一緒にいただきます!

RIMG0188.jpg
私がにぎったおにぎりたち。
飛鳥さんのようにふんわり柔らかいおにぎりにしたかったのに崩れてしまったおにぎりも愛嬌。

RIMG0190.jpg
ごはんのあとのおやつ。
砂糖も乳製品も使わないさつまいもクッキー。離乳食の赤ちゃんも食べれます。

RIMG0194.jpg
お茶は白牡丹の菊花ブレンド。
白牡丹は香港の日常茶。

今回は12組の親子参加でそれはそれはにぎやかでした。
でもみんなで飛鳥さんを囲んでお話をするという状況が作れなかったので、ちょっと多すぎたなかぁと反省しています。
囍茶でこういう会を始めようと思ったきっかけとか、飛鳥さんとの出会いとか、今回のテーマについてとか・・・そんなことも最初にお話すればよかったなぁ。
準備のことが気になったり、時間が気になったり、娘の様子が気になったりで私自身も余裕がなくなってしまい、申し訳なかったです。
囍茶のお茶の出し方も・・・もっと簡単にできたかしら?

いろいろ考えることもありますが、参加していただいたお母さんの意見も聞きながらまた次に生かしていきたいと思います。

最後になりましたが、飛鳥さん、おいしいおいしい時間をありがとうございました。
慣れてなくて力不足でごめんなさいね。
またぜひ一緒に。よろしくお願いいたします。



  1. 2009/09/16(水) 06:34:27|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

喜喜茶さん・・・。
大変お世話になりました・・。
来ていただいたみなさんにもありがとうございました。
私が慣れていないのもあり
もっと伝えたいことがあったのに・・・なんて
自分で反省していました。
何事も一度でうまくいくはずがないですよね。
またぜひぜひよろしくお願いします。
  1. 2009/09/16(水) 16:05:01 |
  2. URL |
  3. 飛鳥 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

おかあさんの味

親子の会 とてもとても良かったですよ。
人数が多くても、それだけの方と時間を共にできたこと 嬉しかったです。

みんなで握ったおにぎり。
同じご飯で 同じおかずでも、きっと味は違うかったのかな。

それぞれのお母さんの手。
お母さんの愛情の隠し味。
お母さんが作るおにぎりは 子供の大好物。

おにぎりって深いなぁ。
お母さんってすごいなぁ。

そして 丁寧に入れてくださったお茶や 身体にやさしいおかし。とっても美味しかったです。
明日作ってみようと思います。

参加されたお母さんは 子供に一生懸命向き合っていて
そんな集まりは とっても刺激されます。

こんな会ができるのも、絵美子さんやお母さんのおかげです。
いつもいつも 本当にありがとうございます。

誰かのために何かができるって素晴らしい。
心から人のためになることができたら 違う形でまわりまわって自分にも必ずかえってくる。
人はひとに支えられて生きているから、だから頑張れるし だから生きられる。

絵美子さんやお母さんには これからいっぱいいっぱい
まわりまわってきますよ。


  1. 2009/09/19(土) 01:36:45 |
  2. URL |
  3. sunnyday #-
  4. [ 編集]

こちらこそ

お返事おそくなってごめんなさいね。
しばらくあの空間での企画はお休みになりますが、また新しい形で何かやりましょうね。
ピクニックの差し入れもごちそうさまでした。
  1. 2009/10/15(木) 08:15:23 |
  2. URL |
  3. 囍茶の店主 #-
  4. [ 編集]

おかあさんの味

sunnydayさん、あれからいろいろとありがとう。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
sunnydayさんがいてくれて本当によかった。
これからもよろしくお願いしますね。
  1. 2009/10/15(木) 08:17:47 |
  2. URL |
  3. 囍茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/430-3008145d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

