喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は午後からミアズブレッドさんへお茶をいれに行きました。
いつも出張の時は母やだんなにおちびさんを見てもらうけれど、それができないのでお休みしようかと思っていたのですが、連れて来てもいいよと言っていただき結局連れていくことにしました。

でもそれは想像していたよりもとても、とても大変でした。
結果としてまわりの人にたくさんご迷惑をかけてしまいました。
お茶を飲んでいただいたお客さま、おいしいお菓子をつくってくれたまっちんさん、様子を見にきてくれておちびさんの相手をしてくれた仲間、ミアズブレッドのみなさん、そして母を求めるおちびさん・・・。
本当にごめんなさい。

あせる気持ちでいっぱいのお茶はどんな味がしたのでしょう?
非日常のお茶時間を味わってもらうためにせっかく来られたのに・・・。
いつもならお客さまの目の前で器をあたためてお茶の話などしながら一杯ずつお入れするのですが、結局途中から別の部屋でいれてお茶を運んでいくスタイルになってしまいました。
それでは囍茶のお茶の良さが十分伝わらない・・・と分かっていながらも。

私の中途半端な気持ちがこういう結果になってしまったのですね。
やっぱり囍茶のお茶は幸せな気持ちになるお茶でありたい。
こどもが生まれてからもそれをお届けできたのは家族の支えがあったからこそ。
改めて気づかされました。

心配して来てくれた飛鳥さんやえっちゃん。
お二人がいなければもっと大変なことになっていたでしょう。
感謝の気持ちでいっぱいになるとともに、こどもを預けながらプロとしての意識を持ってお仕事をされている飛鳥さんも、子育てに専念してお二人のお子さんを育てておられるえっちゃんも、自分でやるべきことを選択してそれをきちんとこなされていることに女性として、母としてのしたたかさをしみじみ感じていました。

今まで私は本当に恵まれていたんです。
でもこれからはそれに甘えてばかりもいられません。
この先一人の自立した女性として、母として、私はどうやっていきたいの?
子育ては?囍茶は?
その答えは自分の中にあるのですね。
今はそれを見つめ直すいい機会と思って、ゆっくり納得のいく答えを出したいと思います。

いろんな方から励ましのコメントやメッセージをいただき、本当に嬉しく思っています。
母の体調は今ずいぶんと良くなっています。
何より嬉しいことです。やはり元気がいちばん!です。

囍茶のお休みの間もほうじ茶などのお茶をお分けしています。
私の自宅まで取りにきていただく、もしくは発送となります。
気軽にお問い合わせくださいね!








  1. 2009/10/16(金) 22:36:51|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

ゆっくり ゆっくり。

今日はお昼から用事でななみちゃんと一緒に遊べなくてごめんなさいね。
お昼に絵美子さんとすれ違った時から ずっと一日絵美子さんのことが頭から離れませんでした。

絵美子さんの表情に不安や迷いでいっぱいに見えて、心配で心配で・・・・・。

今はいつものようにはいかないけれど、今出来る中での新しい喜喜茶スタイルで頑張ってほしいと応援しています。

大切なのは、どんな状況であっても、お茶を入れる時の揺るがない心。いつもいつも落ちついて冷静に美味しいお茶を入れて下さる姿が 絵美子さんの魅力です。

ゆっくり いい形が生まれますように。

  1. 2009/10/17(土) 03:04:55 |
  2. URL |
  3. sunnyday #MyC3R3xc
  4. [ 編集]

ありがとう!

sunnydayさん、ありがとう!
ふふふ、私不安な顔してましたか?もうその段階でダメですね。

こうなること予想できたはずなんですが・・・。
はっきりしないばかりにまわりにご迷惑をかけてしまいました。

でも今回のことを通して見えてきたものもいっぱい。
こういうことも力にしてがんばっていきますよ~!

またこころちゃんと一緒に遊びたいな。
ありがとうございました。

  1. 2009/10/18(日) 11:53:51 |
  2. URL |
  3. 囍茶の店主 #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
新春茶会、手拭いワークショップでお世話になりました山本です。
手拭いワークショップの際にいただいたお茶とお茶袋ですが、
お茶袋はいい色に染まってきました。
お茶を飲みきり、またお願いしようと思ってこちらにやってきたのですが、お母様の体調が優れないとのこと、心配です。
食べる力が戻って、少しづつ回復されるようにとお祈りします。

先日のミアズさんのイベントに友人が伺い、「こんなに心地よい、素敵な場所があるのだ~」と目をキラキラさせて話してくれました。お店番で伺えなかったわたしにはその土産話がなにより嬉しかったです。
喜喜茶先生の想いは伝わっていますよ☆
  1. 2009/10/19(月) 19:25:56 |
  2. URL |
  3. やまひろ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/19(月) 23:56:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます

コメントありがとうございました!
最近ブログを全然見てなくてお返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
ちょっとあの時は落ち込んだけど、気づかされることも多かった経験でした。
まだまだこれからですね!
市のほうはがんばって出店されているのですか?
あの手ぬぐいがひらひらしてるんでしょうね!
いつかぜひ伺わせていただきますね!
  1. 2009/10/31(土) 00:16:39 |
  2. URL |
  3. 囍茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/433-888c3595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

