喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小屋のちいさなお茶会 5月 ありがとうございました

先週の土曜日、小屋のちいさなお茶会の5月の会をミアズブレッドさんにて行いました。
今回は3名の方のご参加でちいさなちいさな会となりました。
緑茶を先入観なく自分の五感で楽しんでもらおうというのが今回のテーマ。
最後にお茶の名前がどれにあたるか想像してもらうというところでうっかり先に答えを明かしてしまって・・・。
なんともしりきれとんぼな会になってしまいました。
参加いただいたみなさま、ごめんなさいね。
ふわふわと落ち着かない心は五月病かしら。

五月病といえば中国では5月は陰陽の百毒月。
体調を崩しやすい季節の変わり目に大地からエネルギーをもらって気を補いましょうという月です。
そんな時こそ旬のお茶を体に取り入れて、気を充足させたいもの。
こんなお話しもできたらよかったな。

毎回が発見と気づきの連続です。
教えることよりも教わることが多いというのは本当だなとしみじみ感じます。
また来月に生かせますように。

さて6月は19日(土)。いつものように午後2時から1時間の予定です。
6月は青茶の新茶を楽しみたいと思っています。
毎年6月のはじめに夫婦で台湾に東方美人作りに行くのですが、出産してからここ2年は旦那一人にお願いしてきました。今年はどうするかまだ未定です。

6月に入ると毎年恒例の「茶梅」作りの梅仕事が始まります。
小屋のお茶会の日にもお分けしますのでどうぞお楽しみに。
また詳細は後日ブログにて。







スポンサーサイト
  1. 2010/05/20(木) 00:36:16|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/458-81395544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

