喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小屋のちいさなお茶会 6月 と 大和茶で烏龍茶(青茶)づくり 2010

小屋のちいさなお茶会の6月のテーマは「初夏の香り、台湾」。

毎年6月はじめと言えば台湾へ東方美人を作りに行く季節。
2005年から毎年だんなと二人台湾の茶農家さんにお世話になり、私の出産後はだんな一人にお願いして続けてきたのですが、今年は日程の都合がつかず苦渋の決断でしたがあきらめることにしました。
今頃茶農家さんの工場は出来立ての花のようなお茶の香りでいっぱいになっているんだろうな。
寂しいけれど、この想いは来年に。
代わりに6月のミアズブレッドさんでのお茶会では去年台湾で作ってきた東方美人を飲みながら、そんな台湾でのお茶づくりのお話しなどをさせていただきたいと思っています。
囍茶が愛してやまない麗しの島台湾の初夏の香りを感じてもらえますよう・・・。
囍茶のオリジナル東方美人が味わえる貴重な機会です。
みなさまのご参加をお待ちしています。

さて7月には大和茶での青茶(半発酵茶、よく知られているのが烏龍茶)づくりも行います。
8年目を迎えるこのワークショップ。
今年は7月11日(日)を予定しています。
これまで囍茶の教室に来ていただいた方を中心に案内を送らせていただいています。
初めての方で参加してみたい!という場合は6月19日(土)のミアズブレッドさんでのお茶会で、台湾や奈良でのお茶作りの話をいろいろする予定ですので出来るだけ参加いただけたらと思っています。
ご希望の方には詳しい案内をお送りしますのでお問い合わせください。

去年のお茶づくりの様子はこちら→

問い合わせ↓
メール mail@ichi-go-ichi-e.com
電話&FAX 0742-49-7331

☆注意!!!☆
最近パソコンの調子が悪く、せっかく送っていただいたメールが届いていないことがあります。
大変申しわけありませんが、メールを送ったけれど返事がまだ・・・ということがございましたが再度送信していただくか上記までお電話ください。
よろしくお願いいたします

RIMG0042.jpg
2009年台湾にて
  1. 2010/06/09(水) 21:20:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/460-d72bf92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

