喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大和茶で烏龍茶(青茶)づくり 2010

P7111529.jpg

P7111534.jpg

P7111536.jpg

P7111543.jpg

P7111552.jpg

P7111569.jpg

P7111575.jpg

P7111589.jpg

P7111604.jpg

P7111648.jpg

大和茶でつくる烏龍茶(青茶)。今回で8回目を迎えました。
今年は梅雨が長くて当日の朝まで予報とにらめっこでやきもきしたお天気も、なんとか奇跡的にもってくれて。
おちびちゃんのてるてるぼうずのおかげかな。
お日様が出ない分発酵が弱くなってしまったけど、雨の香味のする優しい味わいのお茶が出来上がりました。
どんな条件でもみんなで力を合わせて作ったお茶は美味しいと感じます。
何より大切にお茶の葉を育ててくれている茶農家さんのおかげ。
無農薬でお茶を作り続けるのは大変なことだけど、その努力はお茶の味にちゃんと出ています。
今年もいいお茶づくりが出来ました。
参加いただいた皆さん、おいしいおにぎりを届けてくれた飛鳥さん、そして大事なお茶を分けていただいた竹内さん。
ありがとうございました。
そろそろ皆さんのところにお茶が届く頃かしら。
好きお茶時間となりますように。
  1. 2010/07/16(金) 23:22:23|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

お茶届きました!(o^∇^o)ノ

お茶届きました♪
ありがとうございます。
とってもおいしいです。

素晴らしい茶畑の風景が目に浮かびます。
とっても楽しい1日ほんとにありがとうございました。<(_ _)>

  1. 2010/07/24(土) 00:49:02 |
  2. URL |
  3. 茶遊サロン #-
  4. [ 編集]

こちらこそ

ありがとうございました!
お天気が心配でせわしないお茶作りになってしまいましたが、いいお茶が出来上がってよかったです。
茶遊サロン、とても楽しそうでいいなぁと見ています。
またぜひご一緒にお茶を楽しみたいです。
  1. 2010/07/24(土) 22:20:08 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

その後お会いしたのですが
ゆっくりお話できなかったのでー
あらためて。
今年も呼んでいただいてありがとうございました・・・。
コハルもすこしさわらせていただいて
うれしかったようです。
すっかり竹内さんのほうじ番茶にはまってしまった私。
これからも飲み続けたいと思いますので
よろしくお願いします。
  1. 2010/07/25(日) 23:32:58 |
  2. URL |
  3. 飛鳥 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

ありがとうございました!

素敵なパッケージのお茶と、お手紙ありがとうございました。
息子も「お茶つくってん!」ととてもうれしそうに相方さんに報告をしてました。
ゆっくりいただきたいなと思って、まだ封は開けていないのですが、おやすみのひに、じっくりと味わいたいと思います。

その日の天候や摘む人によって変化するお茶作り。とても貴重な体験をさせてもらいました。
ありがとうございます。
  1. 2010/07/26(月) 21:51:34 |
  2. URL |
  3. uratuji #6ZS2/17k
  4. [ 編集]

ありがとう

飛鳥さん、お休みの日にたくさんのおにぎり大変だったでしょう。
大きな笹と短冊も本当にありがとう(しいちゃん!)。
こはるちゃんも一緒に作ったお茶、美味しく出来上がりましたよ。
去年も思ったけど最後のお茶を飲む時におられないのがとても残念でした。
今度うちに飲みに来てくださいね。
  1. 2010/07/26(月) 23:40:10 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

お茶いかがでしたか?自分で作ったお茶は格別ですよね。
しゅうくんがお茶摘みを頑張っていた姿がとても印象に残っています。
いい写真が撮れたのでまたお渡ししますね。
  1. 2010/07/27(火) 08:46:54 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/465-49b6d593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

