喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子の会 ワークショップ

先週囍茶の親子の会でワークショップを行いました。
テーマは「からだにやさしい夏のお手入れ対策」。
こどものためのアロマを使ったベビーパウダー、虫除けスプレー、虫さされのみつろうクリームづくりをしました。

教えてもらったのは私が通っているマクロビオティックの教室の先輩。
同じ助産所「わ」で出産された1歳の赤ちゃんがいるお母さん先生です。
少し前におちびちゃんのあせもが気になってどうしようかと悩んでいた時にパウダーを手作りされたという話を聞いたのがきっかけ。
せっかくなので親子の会の方にも声かけて一緒に作ったら楽しいかなと思い企画したのが今回のワークショップです。
これまでの親子の会に来ていただいた方やつながりのある方に声をかけたところ、とてもたくさんの方が興味を持たれていたようでお母さん9人、子ども10人(!)のにぎやかなワークショップとなりました。

ひとつひとつはとても簡単に出来るのですが、一人ですべて揃えていちから作るとなるとやっぱりちょっと大変。
こうやって一緒に出来て良かったなぁと思いました。
元気いっぱいの子どもたちは暑さでお外にも行けなくてちょっと退屈だったかな?
でも一人のお母さんが図書館で大きな絵本を借りて来てくださったのでとっても助かりました。(ありがとうございます!!!)

P7271837.jpg
みつろうクリーム、虫除けスプレー、ベビーパウダー。

P7211821.jpg

おやつは桃とぶどうの葛よせ。大人には東方美人とジャスミンローズの水出し茶も。

ここのところ毎日暑いのでベビーパウダーは大活躍してます。
お庭に桃の木を植えているので、桃の葉のローションも作ってみようかな。







  1. 2010/07/27(火) 09:08:17|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お久しぶりです。

今年の夏は、こちらもとっても暑いですよ。
いろいろイロイロ↑↓わくわくすること、されていますね。

またお会いして、お話したいなぁ。



  1. 2010/07/28(水) 13:31:12 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

こんにちは

盛岡も暑いですか~。
お外遊びがなかなかできにくくなりますよね。
最近は実家でのプール遊びが日課になっています。
また遊びに来てくださいね。
  1. 2010/07/29(木) 22:34:58 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/468-9cf68e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

