喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べるを作る

土用の日から干し始めた梅干しが昨日完成。
初めて成功した梅干し。
嬉しくて感激。

P7261834.jpg

庭のきゅうりがわさわさ出来始めまhした
一日一本のペース。
最初は生でがぶり!
最近はぬか床がいい状態なのでせっせとぬか漬け。

P7241823.jpg

P7241829.jpg

1月に仕込んだお味噌のカビをせっせと取って。
今年は雨が多かったもんなぁ。
あともう少しで出来上がり。

梅干し、ぬか床、お味噌。
日本の伝統食づくりは面白いです。

日本の伝統食と言えばマクロビオティック。
昨日はマクロビオティックの教室の日。
なぜマクロビオティック?
妊娠、出産を機に食には気を使ってきたけれど、
マクロビオティックを本格的に勉強してみようと思ったのはやはり家族が病気になってから。
人の細胞は食べるもので出来ていて、病気になるのも細胞だけど治っていくのも細胞。
マクロビオティックは食べ物と身体の関係をいろいろ解き明かしてくれます。
完全なマクロビオティックな生活は難しいけど、家族のために自分のために生かせていけたらと思っています。

8月に初めて囍茶の点心教室をします、ご興味ある方は・・・と月便りに書いたところありがたくも数人の方から連絡をいただき、一日だけ小さな小さな教室をすることになりました。
料理を本格的にやっていない私が教えるのもなぁと思っていたのですが、そんな素人の私だからこそ伝えられることもあるはず。
これまで囍茶の点心は家族や教室の生徒さんに安心して食べていただける点心をと考えてきました。
この教室を機会に大切な人のためにおうちでも気軽に作ってもらえたらいいなと思っています。
マクロビオティックもちょっぴり意識しながら・・・。





スポンサーサイト
  1. 2010/07/29(木) 23:21:22|
  2. 食について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/469-a8e69aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。