喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の点心教室

先日囍茶の夏の点心教室を行いました。
点心の教室は前からずっと考えていたことだったのですが、なかなか開催出来ずようやく実現することが出来ました。
点心というと飲茶の点心を思い浮かべられるかもしれませんが、囍茶では自宅でのお茶教室で毎月月替わりでお出ししている季節の料理とデザートのことを点心と呼んでいます。
囍茶の点心は中国や台湾などの旅先で出会った美味しい味や定番の料理を囍茶なりにアレンジした料理です。
化学調味料や市販のスープなどは使わず、一部マクロビオティックの考えも取り入れたレシピとなっています。
私は学校などできちんと料理を学んだプロの料理人ではありませんが、だからこそおうちで簡単に挑戦していただける身体に優しい点心をみんなで一緒に楽しく作れたらいいなと思います。

今回は夏の点心ということで7月の教室の定番、手打ち麺で作る野菜のジャージャン麺と冬瓜のスープに普段のおうちご飯やデザートをプラスして組み立てました。
今回の主役は手打ち麺。パスタマシーンと手切りと2種類で作っていただきました。


夏の点心教室メニュー

手打ち麺2種(野菜のジャージャン麺、トマトと卵炒め餡)
冬瓜と干しえびの葛スープ
マクロビマンゴープリン
季節のお茶(ジャスミンローズ)


P8011880.jpg

P8071907.jpg


いろいろとハプニングなどもありましたが(?!)本当に楽しい3時間でした。
初めてのことに私も緊張気味だったのですが、お茶教室と違って一緒にで作って食べるというのはとても、とても楽しかったです。
囍茶の自宅の台所は4人も入れば一杯になってしまう築39年の家の小さな小さな台所で、今回は一日だけの設定でしたのであっと言う間に締め切りとなってしまいました。
締め切った後も何人かの方から問い合わせをいただきましたので、また日程を調整して追加の日を設定できたらと思っています。
今後もゆっくりのペースですが秋、冬と季節ごとに企画していく予定です。

最後になりましたが、参加いただきました方がた本当にありがとうございました。

P8111927.jpg
囍茶の自宅の台所。








スポンサーサイト
  1. 2010/08/12(木) 15:48:20|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/470-0822633f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

