喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山の上マーケット 2010 ありがとうございました

今日は8月最後の日。夏休みが終わろうとしています。

先日の日曜日、京都南山城村の童仙房での山の上マーケットが終わりました。
来ていただいたみなさま、ありがとうございました。

忘れ物大王の私ですが、今回はこれまでで最強の忘れ物。
山の上に着いて、さぁ荷物を広げましょうと思ったら・・・ない!かき氷機が!
慌てて届けてもらうことになったのでした。

そんなこともあって氷ぜんざいのスタートは遅くなってしまったのですが、販売開始したと思ったらあっという間に完売。楽しみにしていただいてたのに食べてもらえなかった方、本当にすみませんでした。
とても手間がかかるため、あまり数がご用意できないのです。
でも来年はもう少し増やせるように工夫したいと思います。

氷ぜんざいですが5種の豆は1種類ずつ炊き、それぞれの豆の味が生きるように調整しながらてん菜糖で甘みをつけています。
ほうじ茶はきちんと香りが残るように氷にします。
今年はさつま芋は先週高知に行った時に途中の徳島で手に入れた鳴門金時の新もの、白玉は国産有機もち米100%の白玉を使いました。
器は童仙房の陶芸家、清水善行さんの器を中心に古い漆を使っています。

山の上の小学校の木陰の茶館にふさわしい涼を感じるお茶スイーツ。
1年で一度、この時だけの限定スイーツ。
また来年もこの場所でお届け出来ますように。

今年の氷出しのお茶は7月に童仙房の在来種で作らせてもらった烏龍茶を清水さんの大きな鉢で淹れさせていただきました。
清水さんに筆で書いてもらった和紙は烏龍茶づくりで最後にお茶を鍋で乾燥させるときに使ったもの。
よく見ると真ん中がお茶でうっすら茶色に染まっています。
それと木にはお茶を揉むのに使ってとてもきれいに放射線状のお茶色に染まった白いてぬぐいをかけました。
気づいてもらえたかしら?


P8292194.jpg

P8292190.jpg

P8292189.jpg

P8292188.jpg

P8292213.jpg

P8292209.jpg


終わったら飛鳥さんから嬉しいメール。
山の上は囍茶さんにぴったりです、と。

そしてこはるちゃんが描いてくれた、「お茶を淹れている囍茶さん」。
すごい嬉しかった!!!こはるちゃん、ありがとう。

2010083012430000.jpg

来年になったらうちのおちびさんも描いてくれるようになってるんかな。
今年は最後のほうお客さんの茶杯に氷出しのお茶をれんげですくっていれたりしていたおちびさん。
看板娘となる日も近い!?

山の上マーケットの実行委員の方々、準備に運営、片付けなどなど本当におつかれさまでした。
今年も参加させてもらって本当に良かった。
童仙房にお住まいの方々も素敵な場所をありがとうございました。
そして今回ヘルプしてもらったゆりちゃん、ありがとう。
来年は布もぜひ一緒にね。

たくさんの人で賑わった山の上の廃校になった小学校は、今日はもういつもと同じ静かな時間を過ごしているのかな。
明日から9月。
よい8月最後の日となりますように。


  1. 2010/08/30(月) 16:31:52|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ありがとうございました

山の上マーケットお疲れ様でした。昨年に続いてのご参加ありがとうございました。当日はバタバタしており皆さんのブースにゆっくり伺えずでしたが、木陰の茶館は山の上にすっかり馴染み、素敵な光景でした。
お手持ちの匙、お時間あるときにでも送ってくださいね。
  1. 2010/09/02(木) 13:28:46 |
  2. URL |
  3. miyuki tomii #7bBJltH2
  4. [ 編集]

こちらこそありがとうございました

山の上マーケットでは大変お世話になりました。準備から後片付けまで本当に大変だったことと思います。あまりお手伝いできなくてごめんなさいね。
去年にもましてたくさんの人が来られましたね!みなさんとても楽しそうに過ごされてました。
漆の匙、送らせてもらいますね。よろしくお願いします。本当なら氷ぜんざいの匙も富井さんの匙を使いたい!と思うほどとても気に入っています。
来年は烏龍茶づくりぜひご一緒にいかがですか?

  1. 2010/09/03(金) 22:33:33 |
  2. URL |
  3. 囍茶の店主 #-
  4. [ 編集]

突然のコメント失礼いたします
先日の山の上マーケットでおいしいお茶を頂きました
おばちゃんです

本当は氷ぜんざいも頂きたかったのですが
残念ながら売り切れでしたv-12

こちらのブログを除いてみたらこのおばちゃんの画像が載っててビックリですv-17

  1. 2010/09/07(火) 13:24:19 |
  2. URL |
  3. 楽円 #-
  4. [ 編集]

あら~

コメントありがとうございました。とても雰囲気が良かったのでお写真使わせてもらったのです。後確認となってしまいましたが、もし問題があれば編集しますのでおっしゃってくださいね。
楽円さんは最初のお客様でした。けいはんなマーケットの案内をいただきお話しさせてもらったこと、とてもよく覚えております。参加させてもらいたかったのですが、予定が入ってしまっていて・・・。
山城でのマーケットも楽しそうですね。こちらはお客さんとして行ってみたい感じです。
また時々ホームページ覗かせてもらいますね。
  1. 2010/09/11(土) 00:59:43 |
  2. URL |
  3. 囍茶の店主 #-
  4. [ 編集]

あらぁ~~~覚えてくださっているとは嬉しい限りです
有難う御座います

こんなオバタリアンの写真で宜しければどうぞ。。。
私が最初のお客さんだったのですね
本間に美味しかったです
又飲みたいし他のものも味わってみたいです

  1. 2010/09/16(木) 13:24:36 |
  2. URL |
  3. 楽円 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
ぜひまたお茶を飲んでいただきたいです。
機会があればイベントにも参加させてくださいね。
  1. 2010/09/21(火) 21:55:27 |
  2. URL |
  3. 囍茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/474-143c2052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

