喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成長する

おちびさんが3歳を迎えてもうひと月が過ぎました。
先日は4月から通っている奈良友の会の入園前幼児グループで発表会がありました。

友の会の活動を知ったのは「かぞくのじかん」という雑誌を読んだことから。子育てを含めた暮らし方の提案なのですが、最近よく見かけるナチュラル系とも違って古きよき日本の知恵といった切り口がいいなと思って愛読しています。
その友の会の奈良支部で入園前の幼児とお母さんのための集まりが月いちあります。
おちびさんは小さい組さん。4月からいきなり母親と離れるのですが、最初はそれはそれは泣きました。おちびさんに限らずどの子も同じでした。お母さんたちはみな後ろ髪を引かれる思いで別の部屋に集まり、子育てや生活に関して発表しあったり、悩みを話したりとともに勉強します。同じ思いをもって子育てに励んでいるお母さんたちと話をするその時間は、ちょっと安心したりまた頑張ろうと前向きになれたり。助言をいただく先輩の方々の話もとても面白くて。私にとっては楽しみの時間なのです。

一方毎回離れる時に泣いてしまうおちびさん。行きも帰りもずっと抱っこで正直ぐったり!
それでも私が作るお弁当を楽しみにしてくれて毎回きれいに残さず食べてくれるのが嬉しくて。最近はおにぎりを作るのも一緒。おかずも出来るものは一緒に作ります。
お世話をしていただく方が連絡帳にいつもその日のおちびさんの様子を丁寧に書いて後日送ってきてくださるのですが、それを読むのがとても楽しみでいつも読んでは涙。本当によく見ていただいてて、これはもう宝物だなといつも思うのです。

そしていよいよ今回の発表会。お父さんも一緒に参加できるということで旦那も一緒に行きました。
小さい組さんの発表は毎月やっている「おしるし貼り」と「お顔拭き」と「ぱんつのうた」。
おしるし貼りは名前を呼ばれたらはい!と手を挙げて出席のしるしをボードに貼ること。
お顔拭きは先月からのテーマで朝顔を洗う習慣をつけるための練習。濡れたタオルでお目めからひとつひとつ拭いていきます。
ぱんつのうたは夏ぐらいから始まった歌。ひとりでパンツをはこうねという可愛い歌です。

この日の朝もお父ちゃんとお母ちゃん楽しみにしてるから頑張ってねと言うと、うん!と声をあげるおちびさん。
でも内心心配で一杯でした。
案の定離れる時に泣いてしまったおちびさん。ちゃんと発表出来るのかなぁ。
お父さん、お母さんが座って待つところにいよいよ子どもたちが入ってきました。
ひとりの子が泣いてお母さんのもとへ!あぁ!これはやばい!うちも目を合わせてはいけない!
そう思いながら見ていたのですが、おちびさんは気づかないようでひょうひょうと座っています。
おしるし貼りもお顔拭きも上手にできて・・・そしてその時目がばっちりと合いました。
するとおちびさんは満面の笑顔で私に手を振ったのです。
きっと泣いて私にかけよってくるに違いないという予想をあっさりとくつがえしてくれました。

その後も最後までがんばって発表をやりとげたおちびさん。
私は何とも言えない感動で胸がいっぱいでした。

その後のお話し会で一人のお母さんがとても印象的なことを話されました。
まわりの子のようにやってほしいとか願う気持ちもあったりするけれど、その子にとってちょっと難しいことが出来るようになることが大事とスタッフの方が前に話されたということを思い出していた、と。
はっとしました。
おちびさんのこと、ちゃんと見れてたかな。
多分どんなことでも一緒。大事なのはまわりではなく目の前にあるそのもの。

子を育て、親も育てられる日々。
明日もまたがんばろう。

スポンサーサイト
  1. 2010/10/25(月) 23:49:52|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんばんは!

発表会の様子が、目に浮かんで、思わず涙が・・。

私も、一時保育に預けるときに、一緒のクラスの子が、大きな声で「はーるー」と、呼んでくれて、ぱっと私の手を離して、その子たちの方へ、いった時は、うれしいやらさびしいやらで、仕事に向かう車の中で、涙がでました。
子供産んでから、涙腺がゆるゆるです。

ほんまに、子供の成長に追いつくのが、精一杯です。

↓のイベント、たのしそうですね-。
また、イベントの様子を、ブログで拝見するのを、楽しみにしています♪
  1. 2010/10/30(土) 21:32:35 |
  2. URL |
  3. miho #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

mihoさん、こんばんは!
はるちゃん、もうすっかりお友達と仲良くなっているのですね。うちはまだまだお母ちゃんべったりですよ。
こんな調子で4月からの幼稚園、本当に大丈夫かなぁと思うのですが・・・。
でも今回のようにまたまたびっくりさせてくれるのかな~?!
冬に会えたらいいですね。待ってます。
  1. 2010/11/02(火) 00:01:26 |
  2. URL |
  3. 囍茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/488-9574c2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

