喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わらべうた

一年間通った奈良音声館のならまちわらべうた教室。
今日いよいよ最後の日を迎えました。

いつものようにいくつかのわらべうたで遊んだあと、修了式がありました。
お母さんと子どもが一緒に前に出て、先生からひとりひとり修了証をもらいます。
最初の親子さんに先生が文面を読み上げられている時、それまで我慢していた涙があふれてあふれて止まりませんでした。(今書いていても涙、涙)

ここまでの道のりはおちびさんにとっても私にとっても決して楽ではなくて、本当にいろんな思いがあって、でもよくここまできたなという気持ちでいっぱいいっぱいになっていました。

おちびさんのクラスは親子でからだを使いながらわらべうたで遊ぶクラス。
初めて参加した日、おちびさんは最初から最後までいやだいやだと言い張っていました。
周りの子は楽しそうに遊んでいるのに、お母ちゃんにしがみついて離れようとしないおちびさん。
「なんでうちの子は楽しそうにしないんやろう」
ついつい他の子と比べてしまってわたしも落ち込み、そこにいることが苦痛に感じることもありました。

3回目の朝のことは今でもよく覚えています。
わらべうたには車で通っていたのですが、途中まで走ったところでおちびさんが「どこにいくの?」と聞いてきたので「わらべうたよ」と答えたらいやだいやだとぐずりはじめて。
泣きたいのはこっちのほうよ、と私も泣き出して結局わらべうたにはお休みの連絡をいれて引き返しました。

出席のはんこ張の3回目のところにある空白。
この空白を見るたびにあの日に葛藤や苦しみが蘇ります。
でもそのあとひとつひとつ埋まっていったはんこがそのあとの二人のがんばりを表しているのです。

結局最後までできなかったこともたくさんあります。
でもできるようになったことはもっともっとたくさんあります。
最初から簡単に出来てしまう子だったら、今日の日の感動はここまでなかったかもしれません。
大変だったからこそあとに残るものは大きい。
そんなことをこの一年で親として気づかせてもらいました。

わらべうたに限らずこの一年は子育てとしては悩み苦しんだ一年でした。
それでも一緒にいたことでお互いに成長したことがあったとしみじみ思っています。

一年前の私にこう言いたいです。
大丈夫だよ。
先にはすばらしい感動が待っているよ。

おちびさん、一年間よく頑張りました。
お母ちゃんに感動をありがとうね。

ななみわらべうた

☆追記☆
わらべうたのことを少し。
わらべうた、とても良かったです。
昔からの日本語の言い回しも可愛らしくて、それに合わせて手遊びしたり、おてだましたり、まりをついたり、おおなわとび(の簡単なもの)をしたり。
ほとんどのわらべうたは古くから奈良に伝わるもので、おてだまのわらべうたなどはばあばも知っていたりして三世代で楽しみました。
去年からテレビを全く見なくなって、それまではNHKの教育テレビの歌などを歌うことが多かったけれど、わらべうたに通ってからはおもちゃのピアノに合わせてわらべうたを歌ったり、踊ったり。車でどこかに出かける時も一緒に歌うし、誰でもすぐに覚えられるのでスペインからアメリカ人夫婦がななみより1歳下の女の子を連れて遊びにきたときは教えてあげて一緒に手遊びしたりしました。
わらべうた教室は幼児、小学生とずっと続きます。
おちびさんも来年も続けたいなと思っています。
あと一年でどこまで出来るようになるか、楽しみだなぁ!


スポンサーサイト
  1. 2011/02/25(金) 01:40:51|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/25(金) 17:21:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おちびさん・・・。
よかったねーー涙。
  1. 2011/02/25(金) 22:15:45 |
  2. URL |
  3. 飛鳥 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

ありがとう~

飛鳥さん、ありがとう。何とも言えない感動でした。これからもきっとこういう悩みと感動の繰り返しなんでしょうね。ともに歩んでいきましょうね!
  1. 2011/02/26(土) 14:40:30 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

喜喜茶さん、おちびさん、おめでとうございます。

いろいろあったからこそ
喜びも感動もとってもとっても大きいんですよね。
  1. 2011/03/03(木) 00:25:40 |
  2. URL |
  3. 茶遊サロン #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

コメント、ありがとうございました。先日は偶然お会い出来てとても嬉しかったです。茶遊さんのご活躍、いつも楽しみにしています。台湾も、楽しみですね!
  1. 2011/03/09(水) 22:37:07 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/509-475b0d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

