喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春より新しくスタートします

いよいよ4月になりました。
今年はいつまでも寒いのでなかなか気分的に春を感じられなかったのですが、今日自宅教室前の公園に娘と散歩に上がっていったら桜のつぼみがほんのりと膨らんでいました。
もう、すぐそこまで桜の季節がやってきているのですね。

新年度のお知らせをと思って久しぶりにブログを立ち上げたらたくさんコメントいただいていたのに先程気づきました。暖かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。長い間気づかずに申しわけありませんでした。
また改めてお返事いたしますね。


◎囍茶の中国茶教室「はじまりのクラス」はじまります

今年度の新しいクラスはは火曜日クラスと金曜日クラスでスタートいたします。それぞれ定員は6名となります。定員より希望者の多い場合は追加日程をお知らせいたします。
☆現在火曜日クラスは残り1名となっております☆

「中国茶はじまりのクラス」

第一回 緑茶 5月8日(火)11日(金)
第二回 白茶・黄茶 7月10日(火)13日(金)
第三回 青茶 9月25日(火)28日(金)
第四回 紅茶 11月27日(火)30日(金)
第五回 黒茶 1月 22日(火)25日(金)
第六回 お茶会に向けて 2月26日(火)3月1日(金)
お茶会 3月の土曜日予定

時間 10時半~12時半
場所:奈良市学園前の一軒家
お稽古代 3000円(季節の軽い点心とおみやげのお茶付き)
定員 3~6名

中国茶の基本を学ぶクラスです。一回に2~3種のお茶をいただきます。それぞれのお茶の基本的な知識をふまえて、実際にご自分でも淹れていただきながら美味しいお茶の淹れ方を学んでいただきます。お茶や季節に合わせたお茶の道具選びや室礼なども学びます。
一年間のお稽古のおしまいに新年度の生徒さんたちでお茶会を行います。希望の方にはご自分でお茶の席をしつらい、お手前をしていただきます。土曜日を予定しておりますので、ぜひご家族やご友人の方にもご案内していただきお茶をいただきに来ていただけたらと思っております。


◎ 「こころと体を整える」 ~ツボを押してセルフケア~

中国整体「推拿(すいな)」に基づいた体のセルフケアを一緒に学びませんか?
季節におこりやすい体の変化への気づきを深め、こころも穏やかに過ごしましょう。
ワークショップの後には季節に合わせた中国茶と薬膳スイーツをいただきます。


第1回 5月19日(土) 万能ツボ①と女性の症状
第2回 8月11日(土) 万能ツボ②と不調
第3回 11月10日(土) 予定
第4回 2月9日(土) 予定

時間 午前10時~12時
場所 囍茶教室にて
参加費 おひとりさま 2,500円
(囍茶の中国茶と薬膳スイーツ付き)
服装 動きやすい格好(柔らかいパンツなど)
持ち物 筆記用具
☆妊婦さんには避けたほうがよいツボもありますので妊娠されている方の参加はご遠慮ください。

講師:ヨシミさん
神戸市生まれ。中国整体「推拿(すいな)」に出会い、会社勤めをしながら学ぶ。
2011年推拿整体ゆらね 修了。

「推拿」とは・・・
経絡や経穴、関節などに手技を用いて、体の陰陽や氣・血・水のバランスを整えて、疾病を予防・改善する中国式の手技療法


「中国茶はじまりのクラス」「こころと体を整える」ワークショップへのお問い合わせ、申し込みはこちらまで
電話 080-3107-1017
メール kicha@i.softbank.jp



◎中国茶のじかん in prana

奈良町のヨガ教室pranaさんでの中国茶の教室と薬膳ごはんの会です。
初夏から秋にかけての4回シリーズです。
季節に合ったお茶のことを学び「未草」さんの薬膳ごはんをいただきます。

日:6、7、9、10月の第一水曜日
時:午前10時半~午後1時
参加費:3,500円
 全4回まとめてお申し込みは13,000円
場所 practice room ならまち yoga prana

「中国茶のじかん in prana」へのお申し込み、お問い合わせはこちらまで
電話 090-8239-2975
メール prana.nara@gmail.com


◎2012年度の予定
6月16日(土)17日(日) 京都吉田山大茶会にて 有里工房さんと「茶布茶会」
7月 大和茶で青茶つくり
8月25日(土) 京都童仙房 山の上マーケット
12月 絵本の朗読とお茶会

◎奈良オーガニックマーケットに参加しています

日時 毎月最終日曜日 9時~2時
場所 JR奈良駅前広場

今年度もまた素晴らしい茶縁に出会えますことを楽しみにしています!









スポンサーサイト
  1. 2012/04/02(月) 22:40:12|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/539-bda6c15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。