喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもの成長を願う

昨日は奈良の興福寺の文殊会「稚児行列」に参加してきました。
稚児衣装をまとった子どもたちが行列をなして文殊菩薩さまに参拝する、古くは江戸時代から奈良に伝わる行事。
うちの娘も今年で3年目になりました。
晴れわたる青空の下、金襴を纏い奈良の通りを練り歩きました。
暑い暑い、と途中何度もくじけそうになりながら最後までがんばって歩ききりました。
智慧と福徳が授かると言われている文殊会。
どうぞ健やかに育ちますように。

P4256199.jpg

さて明後日28日の日曜日は奈良オーガニックマーケットに出店いたします。
お稚児さんから始まり、5月5日は端午の節句。
今回は子どもの成長を願う行事が続くこの季節にちなんだ点心を用意いたします。

ひとつは台湾粽子(ちまき)。日本ではちまきといえば笹の葉にくるんだおもちですが、台湾ではおこわを包んだもの。端午の節句だけでなく台湾では年中見かけるものですが、春は旬のたけのこをたっぷりと入れて。台湾もたけのこの美味しい国なのです。
もうひとつは沖縄あまがし。端午の節句に沖縄で食べられる緑豆のおぜんざいです。

中国緑茶の新茶と台湾粽子と沖縄あまがしをセットにした「おうちでお茶会BOX」も限定でご用意します。
おうちで端午の節句のお茶会などいかがでしょうか。

オーガニックマーケットは今月より開催時間が変更となっております。
どうぞお間違いのないようにお越しくださいね。

奈良オーガニックマーケット
日 2013年4月28日(日)
時 午前8時〜午後12時まで
場所 JR奈良駅前広場

  1. 2013/04/26(金) 20:49:41|
  2. 喜喜茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/560-d4f9b054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

