喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百花

次の日曜はいよいよ着付け教室の卒業認定式でオリジナル帯の発表。
今日も朝から練習、練習。
帯はなんとかまとまってきたのに、小物たちがどうも納得のいくものがまだ出来なくて。

帯のデザインは「花」。
モデルをお願いしている友達がお花の好きな子なのです。

こういうときは自然からヒントをもらおうと喜喜茶の教室の花を撮りにいきました。

4月は百花咲き乱れる頃。
庭の花たちも見事な色を咲かせていました。

P4192106.jpg

P4192120.jpg

P4192128.jpg

P4192132.jpg

P4192133.jpg

P4192138.jpg

P4192140.jpg



花の色も美しいけど、どきっとするのは芽吹いたばかりの葉っぱの色。
初々しくて、希望にあふれてる色。

P4192151.jpg

P4192114.jpg

P4192135.jpg



小物、小物とそればかりにとらわれていたけれど、全体で花を、春の百花を表現できるようにしたいな。初々しい新芽もそこにはあって。
やっぱり自然から学ぶことって多い。

明日で最後の練習。
がんばろうっと。
  1. 2006/04/19(水) 20:34:10|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

新茶

 こんばんは。

 この間は、お昼御一緒させていただいて、

 ありがとうございました。

 きれいに着付けされた お着物を身に付けられ、

 ご一緒させていただいたことで、

 古都 奈良らしい、日本らしい風情のある空気と、

 心地良い 爽やかな 春の雰囲気を楽しめました。

 そんな私は、今年一番の花粉に悩まされ、

 ひどい顔をしていましたが・・・。

 
 茶器割れてしまったんですね。

 残念ですが、きっと茶器にも寿命があって、

 お役を果たしてその時がきたのだと思って、

 ・・・私は いつも、今までありがとうと感謝して、

 さよならをするようにしていますよ。

 内心は エーンと 泣いています・・。


 明後日は、着付けの卒業の日・・・

 折角だったのにお会いできないのが残念ですが、

 ステキな一日になるといいですね。

 
 来週の中国茶 ‘新茶‘が 今から楽しみで楽しみで

 カウントダウンしています。

 茶葉を 買う分もありますか?

 
 それでは、水曜日・・宜しくお願いします。

 ps: お花の写真 どれもすごくきれいに撮れていますね。


    (k.k)

 


 
 

 
  1. 2006/04/22(土) 01:12:23 |
  2. URL |
  3. sunny-day #-
  4. [ 編集]

こちらこそ

この前はお引き止めして、お時間のほう大丈夫だったでしょうか?一緒にゆっくりとお話が出来てとても嬉しかったです。
日曜日k.k.さんのアレンジされたお花が見れないのはとっても残念。ぜひ今度写真を見せてくださいね。
来週は「新茶」ですよ!私もわくわくしています。少しお分けできる分も用意させていただきます。
でもたしか‥火曜日ですよね??念のため確認を‥

  1. 2006/04/22(土) 21:17:56 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

火曜日

こんばんは。今日は、良い時間を過ごされましたか?
喜喜茶・・失礼しました、火曜日でした。 
明後日、晴れるといいですね。
宜しくお願いします。
  1. 2006/04/23(日) 22:50:53 |
  2. URL |
  3. sunny-day #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/65-5cd69764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

