喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一週間が過ぎ‥

前に日記を書いてから一週間。
本当に忙しい一週間でした。

土曜日は大山崎でのお茶会のお手伝い。
日曜は着付けの認定式。
月曜、火曜は喜喜茶の教室‥。

着付け、ついに看板をいただきました!
約2年、毎週毎週よく続いたなぁと思います。

認定式で発表した振袖の帯のオリジナルデザインは、最後の最後に一番の出来上がりになりました。

P4232267.jpg

モデルになってくれた友達が好きな「花」をデザインにして。花に見えますか?

これでいよいよ中国茶だけでなく、着付けの教室を始めることができます。
お茶付きのほんわりとした着付けの教室をやりたいなと思っています。
「着物で中国茶会」もぜひやりたい!夢はふくらむなぁ。

うれしかったのは喜喜茶の生徒さんから着付け卒業祝いのお花をいただいたこと。

P4252296.jpg

すっとした姿勢が美しいこの花は蘭。名前は2度も聞いたのにまた忘れてしまいました‥。(もう一度教えてください!)

お花っていただくとすごく嬉しい。いただいた生徒さんはお花をお仕事にされている方。すごく素敵な仕事だなぁと思います。

本当にありがとう。

ばたばたしていたのでまだ何も準備が進んでないのですが、来週の3日には久々に喜喜茶のイベントです。

出店イベントのお知らせ
「三輪の市」
日:5月3日(祝)(雨天の場合7日(日))
時:9:30~16:00
場:奈良県桜井市の三輪山 「平等寺」境内 (大神神社を南に200mいったところ)

今回は去年の秋に豆パンや「アポロ」さんでご一緒したお菓子の「ゆうじゅ」さんと一緒に出店します。ゆうじゅさんのケーキと中国茶のセット、お楽しみに。
スポンサーサイト
  1. 2006/04/26(水) 23:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

おめでとうございます

こんにちは。
着付けのお勉強もされていたんですね。

是非、習いたいです~。
お茶からも着物からも逃げ続けた20代。
気がつけば、できないことがちょっと恥ずかしいお年頃になっている自分でした。
楽しみにしていますね。
  1. 2006/04/29(土) 15:35:56 |
  2. URL |
  3. FU #YM16R1CM
  4. [ 編集]

epiden

帯のデザイン 本当に素敵ですね。
着物を自分で着れること 日本らしくて 
風情があって、 そんな日々が増えて
着物を着る日ができて
日本中で 誰もが着物を着て過ごす日なんて
そんな日が いつか来たら幸せですね。

自分で着れなくても、誰かが着ているとこ
見かけるだけで、目が奪われてしまいます。
そして、その後には、必ず ホッと和む心を
いつも感じます。

着物は ほんとに いいですね。
また、着物で中国茶会・・・
なんて 素敵なんでしょう。
その時は、着付けの先生もお願いしますね。

   
蘭の写真と言葉 とてもうれしかったです。
今日も 12時間立ちっぱなしで、休憩なし。
さっき お昼と兼用 晩御飯食べました。

お花に癒されて、なんとか頑張れています。
お花のもつ力って、すごいなぁ。と
毎日毎日感じています。

epidenエピデン 

と 私たちは呼んでいますが、正式には
エピデンドラムです。
可愛い色と形と姿 大好きな花のひとつです。
和風で 着物のbouquetブーケにもなりますよ。

この間、中国茶教室で美味しく頂いた料理
とっても気に入ったので、自分でも作って
時々食べたいなと 早速 そば粉を入手。

先生に聞き忘れて帰って、翌日もたまたま
お会いしたのに またまた聞き忘れ

あの時に使用した テンメンジャンと豆板醤
どこの物ですか?
また 教えて下さいね。
いつも いつも 感動のおいしいお料理
ご馳走様です。

それでは、また・・・

 (k.k)

 



  1. 2006/04/30(日) 01:18:57 |
  2. URL |
  3. sunny-day #-
  4. [ 編集]

ありがと~

FUさんコメントありがとう!
そうなんです。やっと授業を終了しました!とってもお気軽な着付け教室を考えているので、楽しみにしててくださいな♪
あと、布草履のやりましょうね!

k.k.さん、お花の名前ありがとう!
エピデン、今度は覚えました。普通のお花屋さんではなかなか手に入らないんでしょうね。
着物のブーケってあるんですね。今回のオリジナル振袖帯の発表でも、同じクラスの方で胡蝶蘭を帯のところにたらりとたらされてたりされていて、それも素敵でした。

さてさてテンメンジャンも豆板醤も化学調味料無添加のものなんです。テンメンジャンは日本橋にある「上海新天地」という中国の食材や本、CDなどいろいろなものを扱っているビルのスーパーで買っています。また銘柄をお教えしますね。
豆板醤は香港のものです。これは残念ながらまだ日本では手に入らないのです。今度香港に行ったらまとめて買って来るので、良かったらお分けしますよ。

やっぱり調味料って大切です。できるだけ安全で丁寧に作られたものを使い続けたいなと思っています。

ではでは、またおけいこで‥。

春餅
  1. 2006/04/30(日) 23:43:44 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

お茶をいただきました

今日、三輪の市でお茶をいただいた3兄弟の父です。
お天気よかったし、のんびり気持ち良くお茶をいただきましたよ。
台湾のお土産屋さんでお茶を入れてもらったり、上海の豫園の喫茶店でお茶を飲んだりしたことがあるんですが、ロケーションとして今日のお茶は良かったですね。

御杖のおいしい水で入れるお茶はきっとおいしいと思いますよ。田舎に興味がおありのようでしたが、御杖村のことはご存知なさそうでしたので、ぜひ私のサイトへもお越しください。

では、またどこかでお会いできますことを。
  1. 2006/05/04(木) 00:15:44 |
  2. URL |
  3. 太鼓打源五郎 #e83t7E82
  4. [ 編集]

ご来店ありがとうございました!

3兄弟のお父さま、ご来店ありがとうございました!
今までで最年少のお客さまでしたよ!
3人ともすごく興味深げにお茶を飲んでくれていれていてすごく嬉しかったです。一番下のおちびちゃんが「おちゃ!」と言って何杯もおかわりしてくれていたのがかわいかった~。
またぜひお茶を飲みに来てください。
ホームページ早速拝見させていただきました。和太鼓をされているのですね!和太鼓すごく好きです。ずいぶん前ですが、奈良の和太鼓のライブに行って一日和太鼓講習会を受けたことがあります。全員で揃えて太鼓をたたいた時に空に広がっていくような音に感動したのを覚えています。
一度源五郎座の和太鼓聞きに御杖村に行きたいです。
おちびちゃんたちにもよろしくお伝えくださいね
  1. 2006/05/05(金) 09:00:48 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/66-66fedf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

