喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おけいこが終わって‥

おとついと昨日は喜喜茶の中国茶教室。

月曜は「緑茶」火曜は「白茶」。

P5232787.jpg

白茶の「白毫銀針」はグラスで。

点心はそれぞれ「春野菜の春餅」と「空豆のおやき」を用意しました。

P5232785.jpg

「空豆のおやき」

毎回私自身が楽しい時間を過ごさせてもらっていて、いつもいつも幸せやなぁと思います。
ありがとうございます。

無事終わったことにほっとするのもつかの間、今日からは日曜の「南果」さんの「たかばたけ楽市」のための点心の準備です。

今回はちょっと趣向を変えてみようと思っています。

屋台では定番の「チャーシューまんじゅう」「カスタードまんじゅう」と31日の旧端午の節句に合わせて「台湾笹の葉ちまき(鶏肉の中華おこわ)」を限定数で販売します。

横でいつも開いていた茶館は今回は「中国茶Bar」。
小さなテーブルを用意し、お客様の好みや体調をお伺いしてたくさんの中国茶の中からぴったりのお茶をおいれします。同じお茶でも温度やいれ方によって味は変わってくるし、ブレンドすることで薬効がプラスされる効果もあります。
大体4~5煎は飲んでいただけて、お一人様300~400円の予定です。

お茶はもともと中国では薬として使われていました。今でもお茶には体の調子を整える薬効があると言われています。私もまだまだ勉強途中ですが、分かる範囲でお伝えできたらなと思っています。

お楽しみに~

P5232794.jpg

私の大好きな器作家 石原くん作の「仏像」さん。「ご利益はないよ~」って言ってたけど、ばたばたとしているときにふとお姿を見ると「のんびりしいや~」と言ってくれるらしい。それが一番大事。
スポンサーサイト
  1. 2006/05/24(水) 10:53:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

のんびりし~や~。

 こんばんは。
石原さんの 仏像?・・・みていると ホッとしますね。
なんともいえない 身体のカーブ ・・・癒されます。
次回は、私も 石原さんの作品たちに
出会いたいな、そう思わせる すてきな作品ばかりですね。
「のんびりし~や~」って なんていい表現。
そのままだけど、心癒される気持ちが
しっかり小さな仏像にこもっていますね。
今度 「なんくるないさ~」に出会えたらうれしいな。
なんて、・・・どんな姿で見守ってくれるのでしょうね?くふっ。

白茶 とってもとっても美味しかったです。
茶葉にお湯が注がれた時の 香り・・・なんともいえない
心まで届く 身体に染み入る フワ~っと
・・・五感で幸せ感じました。
まさに、茶葉が生きてる!そのものですね。

ほんとに 美味しかった~。

ジャスミン茶 * * *
感動の味と香り。今までジャスミン茶は大好きで
いろいろ飲んできましたが、
こんなに美味しいしっかりした香り
出会ったことのない香りでした。
白茶とのブレンドだったからか、丁寧に作られた最高級
の茶葉だったからか・・・?ジャスミンの香りが 余すことなく
お湯が注がれたとたん、封印されていた香りが
フワ~~~~と生き返った感じで、茶葉ものびのび
イキイキしていましたね。

お茶は、改めて いいものだな~。と
感じる、今月も幸せな時間 ありがとうございました。
ご馳走様でした*

そして、香港での沢山のお買い物の数々から
私のお家に 持って帰って来させていただいた物たち
大切にさせてもらいます。
これから一生、わたしの大切なキッチン道具として
ずっとそばにおかせてもらいますね。
とってもうれしかったです!

大雨の中、、、気分はルンルンで無事帰って
早速 食器棚の大掃除。

一番手前に 音の鳴る器と、5色のお皿たち
見ているだけで幸せです。

では、来月も楽しみにしていますね!

 (k.k)
  1. 2006/05/25(木) 23:12:41 |
  2. URL |
  3. sunny-day #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/71-afe5047e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

