喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏至の日のおけいこ

今日は夏至。

「一番昼が長いんですよねぇ。」と喜喜茶の生徒さんと話をしていました。

おふたりだったのでのんびりと、のんびりと。
長い日を楽しむように。

おけいこの部屋から見える緑が最高に美しい季節。
P6213370.jpg


楽しいおけいこの時間の後は、自分たちで楽しむお茶の時間。
お疲れさまと体にあげるご褒美の一杯。

P6213376.jpg

P6213375.jpg

P6213380.jpg




久々に「wami」の服登場!
麻の古い着物で作った巻きスカート。これからの季節麻はとっても涼しい。
Tシャツは初めての「喜喜茶」の制服!かわいいでしょ♪
24日に登場します!
P6213395.jpg


庭のブルーベリーがたくさん実をつけていました。
P6213400.jpg


今年はブドウが豊作です。何を作ろうかとわくわくしています。
P6213401.jpg


蓮が大好きで去年からベランダで育て始め、置ききれなくなってついに実家にも置いてもらうように。環境は実家のほうがいいようで、すくすくと育っています。

酔妃蓮はもう花芽をつけていました。
P6213398.jpg


こちらは大賀蓮。難しい品種なのでまだ浮葉しか出来きていません。今年花がつくかどうか‥。
P6213399.jpg


今年の新入り、一天四海。中国の古代蓮です。
P6213402.jpg


これも酔妃蓮。
P6213404.jpg


この蓮の花たちが咲きそろうころ、蓮のお茶会をやりたいと思っています。
蓮を使った料理に、蓮を使ったお茶を蓮の茶器で。
蓮づくしの一日に‥。


  1. 2006/06/21(水) 19:30:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/79-ea1942f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

