喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんばNOW

ひさびさにブログを書いてます。
あぁ、ほんとはちゃんと毎日つけないとなぁ。

だからちょっとまとめ書きです

この日わたしはなんばにお買い物に出てきました。
目的は今話題の台湾のかき氷屋さん「氷糖(ぴんとん)」と中国関連のお店が集まっているビル「上海新天地」。

「氷糖」は、先月出来たばかりだったかしら?うちの旦那は初日に早速行ってきたみたいなんだけど、どうやら雑誌などにも紹介されているみたいで、夕方の4時はすごい人の行列が出来てました。店の前に並びきれない人が通りを挟んだ階段のさらに上のほうまで待っていてびっくり。KICX2721.jpg

店の中では10人くらいしか座れないっていうのもあるかもしれないけど、テイクアウトする人も多いしあまり店の大きさは関係ないかな。
夜8時までやっているので、先に「上海新天地」に行くことに。
KICX2722.jpg


「上海新天地」は1階に中国家具とカフェ、2階にセール商品(9月のリニューアルオープンに向けて)、3階がスーパー、4階が書籍とCD、5階が上海料理の店となっています。
スーパーには中華料理の食材がたくさん!マニアックなとこでは、お肉コーナーに豚の耳とか鶏の足の爪。お魚コーナーには食用蛙に上海カニ。普通売ってないし、普通買わないものが、普通に売られています。
私の今回の目的は「塩卵」。これは甘い點心(カスタードまんじゅうとか)には必ず入っているもので、アヒルの卵を塩漬けにしたものです。この卵を蒸して、まんじゅうには黄身だけ使います。甘い餡にちょっぴりしょっぱい黄身がすごく合うのです。

書籍のコーナーも中国関係の本が充実しています。もちろん中国語で書かれた本もいっぱい。現地の雑誌とかもあって結構楽しめます。私は中国語の「茶経」(初めて書かれた中国茶に関する書物)を買おうと思ってたのですが、在庫なしで取り寄せにしました。

さてお買い物もすませて、いざ「氷糖」へ。でも時間が7時に近くなってきて、お腹も空いていたので途中にある「明治軒」に入ることにしました。何年ぶりやろう?すごい久しぶり。でもぜんぜん変わってない。そこがいいんやけど。

お盆ということもあって、店には大阪に観光に来ている人の姿もちらほら。
ここのカレーはごはんとルーを一緒に炒めてしまいます。ちらっと見えた奥のキッチンでは男の人が3人くらい中華鍋を振り回していました。大変やなぁ。KICX2727.jpg


お腹もいっぱいになったところで、別腹のデザートへ!ようやく「氷糖」にありつけました。夕方の時と比べると人は随分減ってて、お店の前に10人くらい並んではるだけでした。
すでに人気らしいイチゴの氷は売り切れていたけど、私のお目当てはマンゴー氷です。台湾でも香港でも、あらゆるマンゴーデザートを食べてきましたが、実は台湾でここは寄れなかったんですねぇ。
作り方はいたってシンプル。氷をたっぷりいれた上に黒蜜をかけて、マンゴーのソースと果肉をどばばっ
味はどちらかというと甘めでした。フィリピン産を使っているというマンゴー果肉が酸味のあるのやったりすると、ちょっとすっぱかったりもするけど、基本は甘め。だから日本のかき氷に近いかもしれません。
私はどちらかというとマンゴーの酸味が好きなので、もうちょっとさっぱりめにしてほしかったなぁという気がしました。

でも日本ではなかなか味わえなかった、生マンゴーのデザート。一度食べてみる価値はありますよ~。(ちなみにマンゴー氷は¥650です。)KICX2737.jpg
スポンサーサイト

テーマ:おでかけ - ジャンル:日記

  1. 2005/08/13(土) 21:32:20|
  2. お気に入りのお店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/8-89fda894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分専用のレストランマップを作成する機能を提供開始

食べログでは、Google Maps APIを使ったレストラン地図検索機能と、自分専用のレストランマップ作成機能を提供開始しました。 現在、東京、神奈川、京都、大阪、神戸に対応。レストラン地図検索機能 自分のお気に入りレストランを採点、レビューすることで、自分のレス
  1. 2005/08/30(火) 11:38:28 |
  2. レストランのくちコミサイト 食べログ.com

FC2Ad

