喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日への準備

いよいよ明日は「くるみの木」さんの蚤の市。

たくさんの人が予想されるので、喜喜茶も頑張らなくちゃと準備を進めています。

ここ2、3日は雨続きで気温も低めですが、やはりこの季節は中国茶の冷茶を楽しんでいただこうといろいろ考えています。

これは「暴暴茶」と「喜喜茶オリジナル ジャスミンローズ茶」の冷茶。
P6223446.jpg


イベントではなるべくゴミを出したくないので、いつもよほどの場合でないと使い捨ての食器などは使っていません。
冷茶はやはりグラスでいただくのが一番だけどそんなに数もないし、茶館のように座って飲んでもらうわけじゃなく屋台での販売なので危ないし‥といろいろ調べていたら、「エコカップ」というのに出会いました。

「エコカップ」というのは耐久性と清潔度に優れたプラスティックのカップで、繰り返し使用することが出来ます。数回使ったものをリサイクルにかけるほうがダイオキシンなどの発生も抑えられるらしいのです。

最近サッカーなどのスポーツやライブなどの音楽イベントでこのようなエコカップを使おうという動きがあるらしくて、財団法人で送料負担で無料で貸し出している団体があるので、今回こちらのエコカップにお世話になることになりました。

使用する前に必ず洗って乾燥機にかけること。使用後も同じようにしてから返却することが条件。

そしてお客様に趣旨を説明して「必ず返却してくださいね。」とお伝えしなければいけません。

それでも100%返ってくることはなかなかないと聞きました。

今回送料が思ったよりかかってしまって、結局は使い捨てのコップを買うほうが安いやん!てことになってしまったのですが、それでもたった一度飲むためだけに使ったものを「捨てる」という行為が減るのはいいことなんじゃないかと思っています。

なので、明日来ていただけるお客様、どうぞご協力お願いしますね。

これが「エコカップ」。
P6233459.jpg


さてこれから最後の追い込み。

茶梅を瓶詰めして、パイナップルケーキを焼いて。

明日のお天気が心配だけど、楽しい一日になりますように。
また素敵な出会いがありますように。
スポンサーサイト
  1. 2006/06/23(金) 10:21:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

お疲れ様でした。

今日(というか、昨日ですね^^;)、蚤の市に行って、ジャスミンローズ茶をいただきました。
いつも気になっていたのに、一度も喜喜茶さんのお茶を飲んだことがなかったので、初めていただけてうれしかったです。
暑かったので、冷たいのをグイッと飲んで、とってもさっぱりしました。リラックス効果があるって教えていただいたのに、
リラックスする間もなく、飲み干しました(笑)

エコカップ、素敵ですね。
送料がかかってしまったのは痛かったですが、
使い捨てのカップよりも断然いいと思います。
返却した時に、もう一度立ち寄れるのが何よりいい!と思いました。

どうも、今日はお疲れ様でした!
  1. 2006/06/25(日) 00:59:52 |
  2. URL |
  3. natuari #-
  4. [ 編集]

パイナップルケーキ

心配されていた天気とは裏腹に、とっても暑く良い天気になりましたね。
暑かったので、冷茶が 本当に美味しい!の何倍にも身体に感じることができました。
味も香りも色も どれも美味しかったけど、私は、東方美人の氷出しには、心をうたれる衝撃の美味しさでした。
フワ~っと香る香りと、キレイな萌黄色というか すっきり凛とした色、口に含んだ時の味のしっかりした美味しさ・・・ほんとに美味しかった~~。
茶梅は、冷蔵庫で冷やし中。。。美味しいのはもう分かっているから 大切に食べようと・・。今日 友人宅のBBQへ行くので、
中国茶セットとお茶を持っていくのですが、茶梅・・・みんなにもお裾分けしようかな。
あと、もうひとつ感激したのが、パイナップルケーキ!!!
台湾に行った時や、横浜中華街で食べたのとは、遥かに違う、なんというか、本物に初めて出会った・・今まで食べてきたのは、偽物?残り福とは まさにこのこと。
ほんとに美味しい!!!につきるおいしさ。買わなくて味わえなかった方が 本当に可愛そう・・・あと一つだけに出会えて、
食べれたことに 神様 仏様 ありがとうございます。というほど
、パイナップルの自然の香りと味と 作りたてのやわらかさ。絶品でした。友人の母にも 親切にしていただいて、ありがとうございました。お茶も パイナップルケーキも一緒にいただけて いい時間を過ごせました。パイナップルケーキの袋に貼ってあった
材料シール・・・冬瓜がはいっているなんて、流石。冬瓜なんてそぼろ餡かけや、中華スープの出番なんかしか 知りませんでした。
エコカップ、ゴミを出さないことは、自然環境にとって大切な心がけですね。少しお金がかかっても、プラスチックを作る際に出るゴミや燃料や、その排ガス、そして使用後燃やす時に出る環境破壊の身体に悪そうなにおいと、黒い煙。それがつもり積もった時に かかる費用は膨大・・日ごろの一人一人の考え方や、行動から、世界平和にもつながっていくんだと いつも考えています。何でも、自然にかえっていくものは いいですね。作って使用して捨てても、また 土にかえって 肥料になったり、再生できたり。木や、土のものは、ホッとさせてくれたりもして、自然は改めて素晴らしいと。喜喜茶さんの今回の選択で、地球も喜んでいますね。そんな心がけが 昨日 人へ人へと伝わって、大きな活動をしなくても、ちょっと些細なこころがけが すごく大切だと、昨日改めて感じさせてもらいました。
エコカップで頂いたお茶は、すごく美味しかったです!

夜のウクレレ&フラ ライブで、初めてお会いしたお父様。なんとダンディーなんでしょう。優しく明るく楽しいお母様と、ウクレレの話を楽しく語ってくださったお父様・・・そんなご両親がいらっしゃるから、絵美子さんも 本当に穏やかでやわらかい方なんですね。絵美子さんと同じ雰囲気の兄弟のような 優しい旦那様と、四人が、素敵な家族で、微笑ましかったです。
(私も・・・頑張らないと!)

沢山の人を幸せにする喜喜茶・・・お疲れ様でした。
ごゆっくり休養されてくださいね。

お茶摘みで、また 宜しくお願いします。
  1. 2006/06/25(日) 10:52:55 |
  2. URL |
  3. sunny-day #-
  4. [ 編集]

喜喜茶さん、土曜日はありがとうございました!
  とても暑い一日でしたね、わたしなど、ちょっと屋台をのぞいただけなのに、 熱射病?か頭痛が起きてしまいました。みなさんご無事でしたか??? 
  あれからすっかり暴暴茶にはまってしまいまして、家族3人飲みまくっています(^^)  ごはん中に飲むと、何かさっぱり、すっきりとした気分で食べ続けられるのがいいですね。娘は「あまいね~」と言ってました、ガラスのサーバーでいれるとお花が見えるというのも喜んでいました。いつも夏場はほうじ茶か麦茶と日本茶の水出しを冷蔵庫に入れてあるのですが、今年の夏は麦茶用のボトルを買い足して、暴暴茶の冷たいのも常備したいと思います!
 ↑の方(横レスのようでスミマセン)パイナップルケーキの最後の1個に出会われたのですね。わたしが買った時は残り2個で…2個とも買いたかったけれど、せっかく蚤の市にいらっしゃった誰かさんのために、最後の1個残していこう、と思って1個だけにしておいて本当によかったと思いました。(^^)
  1. 2006/06/26(月) 09:51:53 |
  2. URL |
  3. Naomi #9BPdTliE
  4. [ 編集]

ありがとう!!

わ~たくさんコメントいただいて、嬉しい!
ありがとうございます!!

natuariさん、ジャスミンローズを飲んでいただいたのですね!前から飲んでみたかった、なんて。嬉しいな~。もっとゆっくりお話がしたかったです。エコカップも賛同いただいて嬉しいです。次のイベントでも使いたいと思います!

sunny-dayさんは1日ご一緒でしたね!
パイナップルケーキ気に入ってもらえてうれしいです。すごく手間がかかってあんまり数が作れなかったので、最後の1個手に取ってもらえて良かった~。
東方美人の氷出し、おいしいでしょう!また教室でやりますね。
次は「烏龍茶作り」。一緒に頑張りましょう!お友達の方にもよろしくお伝えくださいね。

Naomiさん、暴暴茶おいしいでしょ♪ 冬の熱いのもおいしいです。脂っこい料理にはとてもあうと思います。
必ず一煎目は捨てて「洗茶」することを忘れないでくださいね。パイナップルケーキもsunny-dayさんに繋がって。お気遣いありがとうございました!

  1. 2006/06/26(月) 15:06:49 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

Naomiさんへ

お一つだけにして下さって、ほんとうにありがとうございました。
美味しかったですよね~!

また、喜喜茶を通して何かの機会に、お会いするかもしれませんね☆

絵美子さん! 今日は、台湾で手作りしてこられた、この間のお土産の『東方美人』を ホットで飲んでから 冷茶にしました~。
香りも味も甘くて とってもおいしいです♪



  1. 2006/06/28(水) 00:36:12 |
  2. URL |
  3. sunny-day #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/80-e36cf0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

