喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろんな出会い

土曜日から今日までいろんな出会いがありました。
それをちょっと写真日記風にご報告。
喜喜茶だんなとかぶるところもあるけれど‥。

1日 土曜日 くもり ときどき 雨

朝一番に「ざっか 月草」さん金沢の辻和美さんの個展に。こんなにたくさんの辻さんの作品を一度に見たのははじめて!!DMをいただいてからず~っと気になっていた写真の作品に見たとたん心うばわれてしまい、うんとうんとうんと悩んだあげく決めました。

どの作品かは‥またおけいこの時に見てやってください。

びっくりしたのは秋篠の森に突然!ガラス張りの茶室がうまれていたこと!!これにはほんとにびっくり!!

P7013585.jpg


一度家に戻ってお茶(日本の茶道)のおけいこに行ってから、急いで月草さんに戻ってこちらの茶室で行われた辻和美さんのお母様によるお茶会に参加してきました。(お茶ざんまい!)

「しずく」をテーマにとてもモダンなあつらいで行われたお茶会。
私もとても勉強になりました。

やっぱり日本の茶道の良いところは季節感。
喜喜茶でも中国茶の良さ、日本の茶道の良さ、それぞれのいいところを取り入れていきたいな。

7月の月草さんでの喜喜茶のおけいこはこのガラスの茶室を使わせていただけることに!素敵なあつらいを考えなくっちゃ。

P7013618.jpg

しずくの中に小さな椅子。

2日 日曜日 雨 のち くもり

南果さんの「うまいもん市」に。
今までイベントでご一緒させてもらったお店がたくさん出ているので、お客さんとして行ってきました。
南果さんの2階は5つのお店でぎっしり!まさにお菓子&パンパラダイスでした!
それぞれのお店でお話をして、何を買おうかなぁと悩んで。考えてみたらすごい贅沢!
いっぱいいっぱい買っちゃいました。

P7033632.jpg

少し食べちゃったけど、この日の収穫。

そのあとまた月草さんに行って、京都のオオヤコーヒーさんのコーヒーを飲んで。
月草さんの前に突然現れた屋台。あぁ、なんて素敵!
喜喜茶もイベントの時、こういう屋台が欲しい~。

P7023628.jpg

作ろうかな、屋台。夏休みの宿題です。

4日 火曜日 晴れ

久々に大阪へ。
中国の映画「ジャスミンの花開く」を見てきました。
主演はシャンプーのコマーシャルでもおなじみのチャン・ツィイー。1930年代から80年代にわたる上海の街で祖母、母、娘、三代にわたる女性の生き様を演じています。
祖母の時代の美しいチャイナドレスの生地や、小道具として出てくるお茶のグラスとか、昔の上海の美しいものたちが素敵でした。

P7043638.jpg



映画のあとは老松通りの現代クラフトギャラリーに喜喜茶の生徒さんの版画の個展を見に。

あたたかみのある版画に額縁はだんなさま作です。本当にかわいい。
P7043645.jpg


やかんがとっても気に入ったので、やかんシリーズを買いました。
P7043643.jpg


個展は今週土曜まで開かれています。ぜひぜひ行ってみてくださいね!
スポンサーサイト
  1. 2006/07/04(火) 22:17:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/83-3733235d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

