喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大和茶で中国茶をつくる

今日は毎年行っている大和茶での中国茶づくりの日。
大和茶は奈良市の東から県の中南部あたり一体で作られるお茶。ひと昔前は宇治茶の下請けがメインだったのですが、最近はブランドとして知られるようにもなってきています。

もともと「ものづくり」が好きなこともあって、中国茶を地元の奈良のお茶でも作りたいと思っていて出会ったのが竹内さん。無農薬にこだわって大和茶を作られていて、お茶をとても愛されている素敵なご夫婦です。

今年で5回目になる中国茶づくり。半発酵の青茶(いわゆる烏龍茶)を作ります。
去年から台湾に研修に行っているので、今年はその成果を出したいところです。

朝の8時に近鉄奈良駅に集合して大和茶の茶農家の竹内さんの茶畑へ。
昨日の夜に雨がしとしとと降っていたので「お茶摘み出来るかな~?」って心配だったんだけど、なんとか上がってくれて茶摘みのときは晴れ間も見えるほどでした。

茶畑の上から下を見下ろす。心洗われる風景。
P7093744.jpg


この季節は一番茶を摘み終えて台狩りをしたあとの新芽が出てくるころです。
P7093731.jpg


お昼は定番そうめん。暑い季節に働いたあとはこれがいちばん!
P7093763.jpg


最後に試飲用に乾燥させたお茶。まだ水分が残っている状態。でもすでにいい香り。
P7093791.jpg


毎回出来たお茶を試飲してみる瞬間がどきどき。おいしいお茶になってるかな‥って。
P7093795.jpg


今年のお茶はこれまでで一番香り良く、甘い、おいしいお茶になりました。
水分がまだ多いかなと思ったけれど、個人的にはじっくりと乾燥させたお茶が好みでした。

時間がなくて残りの茶葉は最後の乾燥を急いで仕上げてしまったけど、ゆっくり摘んで、ゆっくり発酵させて、ゆっくり揉捻したお茶は、乾燥もやっぱりゆっくりやったほうがいいのかもしれません。またひとつ勉強。

家に帰ってまた飲んでみたのですが、最初飲んだとき「あれ?なんか違うかな?」と思ったら原因はやっぱり水でした。水道水で入れてたのですが途中で茶農家さんの家で汲んできた湧き水に変えてみたら、こんなにも水で違うのかと驚くぐらいおいしくよみがえって。
やっぱりお水って大切なんやなぁと実感。
特にお茶が育ったお水とお茶をいれるお水が同じ成分なので、そこにマリアージュが産まれるんだろうな。

最後に現れた月の出。あぁ、もうすぐ満月。
P7093807.jpg


茶摘みに参加していただいたみなさま、暑い中お疲れさまでした!
そして竹内さん、今年もありがとうございました!!
  1. 2006/07/09(日) 23:10:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

烏龍茶

 喜喜 茶 お茶作り

参加させていただきました。

ほんとうに 喜びに満ちた美味しいお茶作りでした。

みんなの 美味しいお茶に込めた思いが しっかり入った

甘くていい香りのお茶ができましたね。

最後まで 自分たちで乾燥できなかったのが

少し残念・・。

茶園の竹内さん夫妻 終始笑顔で明るくて

とっても楽しませてくださいました。

そして、喜喜茶夫妻のおかげで

こんなに楽しいお茶摘みを体験できて、

そして、とっても美味しいそうめんも ご馳走様でした。

天気も見方して、山にかかった雲も 中国を思わせるようで

とってもとっても いいお茶摘みでした。

ほんとにお疲れ様でした。

ありがとうございました。

お茶を飲む 喜びと感謝 を体で感じた一日でした。






  1. 2006/07/10(月) 16:12:51 |
  2. URL |
  3. sunny-day #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした!

sunny-dayさん、昨日はありがとうね!
お天気にも恵まれていい一日になってほんとうに良かったです。今までで一番甘くてみずみずしいお茶が出来たなぁと思っています。
お天気に感謝!お茶を丁寧に育ててくれている竹内さんに感謝!!暑い中汗を流して一所懸命お茶作りに励んでいただいた参加者のみなさんに感謝!!!です。

また明日おけいこですね。楽しいお茶時間を過ごしましょうね。
  1. 2006/07/10(月) 22:50:01 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

作戦成功!

先日は本当にありがとうございました。
甘いお茶の味。
一生忘れないと思います。
竹内さんご夫婦の笑顔とお茶で
癒された一日でした。

中国茶に興味をもった夫は
今日、水筒をもってでかけていきました。
あのウーロン茶を飲むとしゃきっとするそうです。
作戦大成功!

茶器セットを買ってもらおうと目論んでいます。

http://www.rakuten.co.jp/chinesetea/278455/410231/#473230

↑エコ水筒を見つけました。
葉っぱが入れられるようです。
  1. 2006/07/11(火) 14:26:58 |
  2. URL |
  3. FU #YM16R1CM
  4. [ 編集]

エコ水筒!

FUさん、こんばんは☆

旦那さまも中国茶の世界にウェルカム!です!!
今度のお茶会はぜひ一緒にいらしてくださいね。

エコ水筒ニュースでちらりと聞いたことあったのだけど、こういうしくみになってるのですね。今水筒がすごい人気と聞きました。うちの旦那にも水筒持ってってもらおうかしら~


  1. 2006/07/11(火) 22:09:43 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/85-2269346e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

