喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満月の日

今日は満月。
今も窓の外に目をやるとうす雲の向こうにまあるい月が見えます。

満月と言えば喜喜茶の「月便り」。毎月満月の頃に喜喜茶の会の会員さまにお届けしているのですが、今月はちょっと遅れています。

日曜に行った大和茶で中国茶づくりのことを書こうと思ってまだ手をつけていなかったのですが、さっきようやく原稿が仕上がりました。
なので発送は明日。早いところであさっての到着となります。

会員のみなさま、もうちょっと待っていてくださいね。

さて、明日は月草さんのおけいこ。
「蓮」をテーマにいろいろと楽しんでみたいと思っています。

明日の出番を待っている蓮。
P7113819.jpg


実はこのつぼみのなかにちょっとしたしかけをしています。
P7113827.jpg


蓮の花びらの線って本当に美しい。
P7113834.jpg


おけいこで生徒さんにいただいた「ココナッツプリン」。とても美味しかった~
P7113845.jpg


こちらもいただきました。チョコのロールケーキ♪
P7113847.jpg


今日もいい一日でした。
ありがとうございました。


スポンサーサイト
  1. 2006/07/11(火) 22:00:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

満月

今帰ってきました。。。

今夜は、薄く雲のかかった 薄い黄色のまん丸の満月でした。

毎日、朝も夜も空を眺めて一呼吸して、フーっと体に酸素を吹き込んで、さぁがんばるぞ!とか、今日もよく働いたね、お疲れ様。とか、自分の気持ちと向き合う大切な時間。特に、広い空に夕空をみれたら、時間が止まったように幸せを感じます。

満月の日は、空の月を眺めながら、今の自分の体と向き合います。月のリズムと女性の体のリズムは 本当に深い関係があるんだなぁ・・・と思いながら。(TVで細木数子さんは、女性は満月を見てはダメ!!!とおっしゃっていましたが・・・)不思議。

お茶摘みで 持って帰った大切な茶葉を、帰って一度飲んでから、袋に入れたままにしてしまっている!しまった~!!と 電車で思い出して、帰って慌てて笊に干しました。大丈夫かしら?

昨日 初めて蓮の花を見ました。とっても大きいけれど、薄い花びらは繊細。お茶の葉が仕込まれている蓮の花には、興味深々だったけれど・・・今日はどんな楽しい蓮の花のお茶会だったのかな。

昨日も 美味しいお茶とお料理ご馳走様でした。
幸せ感も合わせて お腹いっぱい胸いっぱいで帰りました。
いつもお茶の日は、その日味わったお茶が 一番好き
!っと思ってしまうほど・・・どのお茶も味わい深いです。
お茶作りをしたからこそ、茶葉のそれぞれが出す味と香りには、本当に作った方に感謝と、感動を一緒にいただけるようになりました。

お茶って なんておいしいんでしょうね。

美味しく飲んで欲しい思いや、手のかかって摘み取って作った茶葉の姿、お茶にそのすべてが出ますね。楽しい。

喜喜茶で過ごす お茶時間は 幸せ時間。
幸せな気持ちで帰った後の時間は、お茶で心も洗われて とっても充実した午後を過ごせます。

ありがとうございます。

*追伸*

夜分遅くなったので、お返事はまた明日致します。

  1. 2006/07/13(木) 01:18:41 |
  2. URL |
  3. sunny-day #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/86-b252b6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

