喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あめつちのうた と ハワイアン

土曜、日曜と音楽の2日間でした。

土曜は而今禾さんの「あめつちのうた」。

喜喜茶はチャーシューまんじゅうと中華おこわを持って参加してきました。

演奏者は「えま&慧奏」さん。

えまさんはうたを歌って、月弓(竹と和紙で出来たオリジナルの二胡)を弾いて、カリンバを奏でて、時々波のオトなどをさらさらとたてて。

慧奏さんはピアノを弾いて、太鼓をたたいて、大きな笛をふいて、他にもいろいろな楽器を奏でられて。

私たちはお台所で準備をしながら聞いていたのですが、アフリカにいるようだったり、中国にいるようだったり、沖縄にいるようだったり、キューバにいるようだったり、まるで世界をふわふわと飛んでいるようでした。

この日は関町のお祭りの日。時々而今禾さんの前の道を山車が通るのですが、その山車が帰る時のゴロゴロというオト、一緒に歩く人達の足音や声がえまさんと慧奏さんが奏でるオトたちに混ざりあって、夏の素敵なオトの祭りでした。

演奏のあと、えまさんと慧奏さんの演奏を撮り続けている写真家の方とお話をしていたら、中国茶がお好きということを聞いたので、さっそくその場で持っていた携帯中国茶セットでお茶をいれることにしました。

いつも可能な限りお茶セットは持っていて、いれれるようにしてます。
やっぱり言葉でいろいろ説明するより、飲んでもらいたい。

こうやって行く先々でお茶をおいれして、そのお茶を一緒にいただく時間が大好きです。

今度携帯中国茶セットを持って、いろんなところを旅してみようかしら。

旅茶館、喜喜茶。いいかもしれない。

そして日曜はハワイアン。
ちょっと意外かもしれませんが、喜喜茶夫婦はハワイが大好きです。

私が最初にハワイに行ったのは、8年ぐらい前かしら?
何かの本で見たカウアイ島の写真にすごく惹かれて、カウアイ島に行ったのが最初のハワイでした。

女の子の友達とふたり旅。小さな小さな空港でレンタカーを借りて。
車を走らせながら見えてくる島の風景は本当に宝石箱のようにキラキラしてて。

忘れられないのがナ・パリ.コーストのトレッキング。海に面した断崖の岩道を歩いていて目の前に現れるあの山のすがたは心震えるほどでした。

結婚して2年目の夏休みもカウアイに。その時はフラを習っていたので、カウアイに住んでいる知り合いにと一緒にフラのレッスンに行きました。
体育館で踊ったフラ。日本から来た私たちのために曲を最後まで早足で完成させてくれて、最後に一曲まるまる一緒に踊って。
なんだか分からないけど、感動して涙がとまらなくて。

ハワイはそんな特別な場所。
フラはいろいろあって今はお休み中だけど、でももっとハワイの音楽やフラの良さを知ってもらいたいな思って今回企画したのがハワイアンパーティ。

私が数年前に知り合ったバンド「Makani」とフラダンサー「Rainbows」。
ハワイの音楽がお好きという喜喜茶のお客さま。
そして今は地元のハワイアンバンドで結構活躍してる喜喜茶父さん。

そんなメンバーで昼過ぎから、ハワイアン料理を作って、音楽聞いて、おしゃべりして、フラ踊って、ごはん食べて。そんなゆるりとしたオールドハワイアンスタイルのパーティ「Kanikapila」。

楽しくてあっという間に過ぎたけど、ひさしぶりにフラを踊って、あぁやっぱりフラっていいと思いました。
今回フラを教えてくれた「Rainbows」のYokoちゃんのフラは、2年前に初めて見た時に涙がぼろぼろと出てきて。
「あ~、この涙、カウアイで流した涙と同じや。」って。
ひさしぶりに一緒に踊らしてもらったら、なんか楽しくて仕方なかったな。

なんとか奈良でこういうスタイルでフラを続けていきたいので、フラサークル実現したいと思っています。

ようこそ「Kanikapila」へ!
P7234056.jpg


この日を待っていてくれてたかのように、ティアレが花を咲かせてくれました。
P7234025.jpg


ハイビスカスとウクレレがお出迎え。
P7234059.jpg


喜喜茶の生徒さんがハワイアンパーティをイメージして作ってくれたブーケ。
P7234041.jpg


いつもとは違うハワイなあつらい。
P7234053.jpg


ハワイ料理のメニュー。
P7234052.jpg

P7234048.jpg


ハワイアンの演奏もゆるりゆるりと。中国茶の冷茶も用意しました。
P7234037.jpg


みんなで作ったハワイアン料理。
P7234092.jpg

ハワイと言えば、ロコモコ丼!お肉をたたいてハンバーグを作って、焼いた肉汁を使ってグレービーソースを作りました。
P7234099.jpg


みんなでフラを。曲はケアリ・レイシェルの「カ・ノホナ・ピリカイ」。
P7234127.jpg



スポンサーサイト
  1. 2006/07/24(月) 23:09:48|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんにちわ。今日、Mさんからハワイアンパーティの報告
色々教えてもらいました
素敵やね~。写真見てうっとりです
私も踊りたいです。リズム感無し、体硬いですが・・・
フラサークル実現、強く願ってます。
ではでは、また
  1. 2006/07/25(火) 20:48:24 |
  2. URL |
  3. アポロ #-
  4. [ 編集]

Mahalo~

こんにちは♪
奈良フラサークル実現させますぞ~。
一緒にやりましょうね!

Mさんにいただいた田舎パンをスライスしてパーティで残ったロミロミサーモンをのっけて、チーズをのっけて、トーストして食べました。これがすごいマッチして美味しかった!!
次の「kanikapila」はこれに決まり!!またしたいので、ぜひぜひ来てくださいね~
  1. 2006/07/26(水) 08:17:24 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/88-fd70c9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

