喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hawaiiの風が吹いて

日曜からHawaiiの風が吹いています。

昨日カウアイ島に住む知り合いがハラウ(フラの教室)のクムフラと仲間達を連れて、大阪にやってきました。

クムフラのプナさんがもう10年以上もつきあいのあるアイヌ民族の村を訪ねに北海道に行ったその帰り。

プナさんがおっしゃるにはアイヌの人もハワイの人も「Ocean people」。海を渡ってやってきた人たちです。
音楽や踊りなどいろいろ共通した文化を持つアイヌ人とハワイ人。
アイヌの村でどんな交流が繰り広げられたのかしら?見てみたかったな。

私は実は北海道に行ったことがなくて、いつも南の沖縄ばかりに足が向いてしまうのですが、沖縄の文化もハワイに似ているとずっと感じてきました。

音楽と踊りが地域に根付いていて、みんなが集まるとどこからともなく音楽が始まってみなが踊り出して。

日曜のハワイアンパーティでみんなで踊った曲「カ・ノホナ・ピリカイ」もケアリイ・レイシェルがビギンの「涙そうそう」を聞いて編曲した曲。どちらの曲を聞いても、ハワイの人も日本の人もすっと入っていけるなんて、すごいことです。

そういえば、タヒチに新婚旅行に行った時にも電気も水道もない島に滞在していた時、宿のご夫婦が誰かが旅立つ時に演奏してくれる曲「Mauruuru」(タヒチ語でありがとう)。この歌詞にはいろんな国の「ありがとう」が入っていて、もちろん日本語も出てきました。

本当に何もない島なのでウクレレを持っていってた私たちはこっそり練習して、旅立つ時に「上を向いて歩こう」を演奏しました。アメリカでは「スキヤキソング」として有名だけど、タヒチでは、少なくともこの島では、初めて聞く曲だったみたいです。
宿のご夫婦もすぐに好きになったみたいで、最後に歌を教えて帰ってきました。

今もあの島で「上を向いて歩こう」が歌われているのかしら?

またいつかあの島にも行ってみたい。
そして近々カウアイにも。

カウアイの私の知り合いが綴っている日記です。


http://www.pacificresorts.com/webkawaraban/kauainikki/060720/


P7234027.jpg

2年前のカウアイでのモキハナフェスティバルのポスター

追伸
朝日新聞の夕刊で昨日より「ハワイの風」が始まっています。
楽しみです。



スポンサーサイト
  1. 2006/07/26(水) 09:08:03|
  2. Hawai'i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

蓮茶会

今日も 幸せな時間 ありがとうございました。
毎回毎回 ホッペタが落ちてしまう美味しいお料理
おもてなし ご馳走様でした。

蓮の葉 蓮の実 蓮の花 そして(友人もビックリの蓮の花の下に育つ) 蓮根 ・・蓮ずくしのお料理とお茶。

どれも 体に染み入る やさしいやわらかい味でした。

お土産の 蓮の葉書 とっても気持ちのいいイキイキした
蓮達が きれいで 見入ってしまいました。

ご一緒できた福島県からの方達と(味見させていただいた手作りピクルス、とっても美味しかったです!)、仲良し喜喜茶ファミリーと、友人と とてもいい時間が過ごせて、天気にも恵まれて
蓮の葉と花と 天気の良い太陽の光が 木々の木漏れ日となって それらに囲まれた 空間が 涼しかったです。

初夏ですね。

そして、楽しかったハワイアンパーティー☆で 喜喜茶お父さんから教えていただいた ウクレレ☆☆ ひとつ夢が叶いました。

今日は、大切なウクレレを貸して頂いて、お父さん手書きの楽譜(うれしかったです。ありがとうございます)も頂いて・・・
嬉しくて、早速 車で ポロン~ポロン~♪ ・・・難しい。

さっき 帰ってすぐに、ピアノでチューニング・・・なかなか 合わないなぁ~ お母さ~ん。 
ピアノもなしで、すぐに ポロン。
やっぱりフォーク世代はすごいですね。

早速 ハッピ バ~スデ~♪♪ 
必死で30分、あっという間に過ぎました。

頑張って 喜喜茶お父さんに いつか披露できるといいなぁ~*
と思います。

後、絵美子さんと一緒のLIVEへ行ってたこと。驚きと喜びでした!!また、是非ご一緒しましょ~♪
(私のファンブリは 自分でもビックリするくらい積極的、熱狂的。喜喜茶とSAKURAはブログチェックが日課です)

今日も ありがとうございました。

次回の ”黒茶” で初級最後。6ヶ月 早かったです。

喜喜茶のお茶と出会えて、喜喜茶で過ごす 楽しくて美味しくて幸せな癒し時間が 私の大切な エネルギー補給の時間です。

これからも、宜しくお願いします。
  1. 2006/07/28(金) 22:47:55 |
  2. URL |
  3. sunny-day #-
  4. [ 編集]

いつもありがとう

sunnyさん、こちらこそありがとう。
sunnyさんとはいろんなところでつながっていて、びっくりです。

ウクレレぜひ成果を聞かせてね。
今度SAKURA一緒に行きたいです。

また明日のおけいこで。
香港の話もしましょうね!
  1. 2006/07/31(月) 14:44:33 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/90-0d32d88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

