喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みも終わり‥

喜喜茶の店主、久しぶりの更新です。
8月後半は何もイベントが入っていなかったこともあって、かなりのんびりと過ごしていました。

9月に入ったとたんにぐっと涼しくなって、夏が好きな私はちょっぴり寂しい気もします。
その最後の夏を惜しむかのように、ベランダの蓮が花を咲かせました。
蓮茶会で咲いていた教室の庭とは日の当たり具合が違うからか、1ヵ月も遅れての開花です。

咲いたのは「原始蓮」。
P8314621.jpg


葉のかげに隠れるようにひっそりと咲いていました。
P8314609.jpg


花びらの線がなんと美しいのでしょう。
P8314611.jpg


今週の土曜日は9月9日。「九」の重なる日は「重陽の節句」といって菊の花をお酒やお茶にうかべたりして楽しみます。

夏の花終わり、秋の花へと。
変わりゆく季節を惜しみながらも、またやってきた季節を楽しみたいものです。

☆☆お知らせ☆☆
10月4日(水)~9日(月・祝)にくるみの木さんの秋篠の森で、写真家の池崎さんが個展をされます。その間、喜喜茶もお茶会をさせていただくことになりました。
4日(水)~6日(金)は13時、14時、15時と3回、7日(土)と9日(月・祝)は11時、12時、13時、14時、15時、16時と6回お茶をいれる予定です。
ちょうど6日が満月で仲秋の名月にあたるため、月にちなんだお茶とてづくり月餅をご用意しようと思っています。
秋の森の中ゆっくりと写真を楽しみながら、お茶はいかがですか?
また詳細が決まりましたらホームページにアップします。



  1. 2006/09/06(水) 15:20:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/97-1f37375f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

