喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈良フラサークル

フラを辞めて随分になるのですが、この前の日曜日京都で行われたフラのワークショップに参加して久しぶりにレッスンを受けてきました。

Kahikina と Kalani という二人の若い男性クムフラ(フラの指導者)の一日レッスン。
前日の土曜日に京都駅で行われたハワイフェスティバルのために東京から来ていたようです。

彼らのお母さん方のおじいさんがハワイ生まれの日本人だということで、今二人は東京でフラを教えています。日本語ももちろんぺらぺら。

おばあさんが偉大なクムフラだったようで、二人の小さな頃からフラを踊っていたそうです。日本の血が流れる自分たちが今日本でフラを教えていることに運命のようなものを感じると話してくれました。
今回のワークショップで彼らが選んだ曲は自分たちの知り合いが作曲作詞をした曲。作詞をした女性が結婚10年目に愛する旦那さまのために書いたラブソングです。
演奏を担当するのは彼らの親友のBulla。

きちんと踊れるようになるには二時間はあまりにも短いけれど、彼らはこう言っていました。

「振りを忘れてしまってもいいから、この歌の意味を忘れないで。」

フラはもともと文字のない時代から歌に合わせて踊ることでいろんな思いや自然のあり方を伝えてきたもの。
久しぶりにアロハスピリットに触れて、幸せな気分になりました。

実は今月から奈良フラサークルを立ち上げることになりました。
単にフラをきれいに踊るだけではなくて、フラの心に触れるサークルにしたいです。

もし興味のある方がいらっしゃったらメールくださいね。

アドレス→mail@ichi-go-ichi-e.com

BullaのCD。甘くてとてもいい声。
KICX0726.jpg

  1. 2006/09/13(水) 21:56:28|
  2. フラサークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

喜喜茶 パパさん

喜喜茶パパさん お誕生日おめでとうございます!
ウクレレを、親切に教えて下さって 本当に嬉しかったです。
だから、今日は ウクレレで ハッピーバースデー♪ で
お祝いしたかったのですが、・・・やっぱり 今の初心者の
私の演奏では。。。と 急に恥ずかしくなり、
休みを取ったのですが、ごめんなさい。
また、もっと練習をして いつか 聞いていただけたらと
思っています。

ハワイアンスピリット!
フラサークル*
すごく楽しみです。

いろんな ハワイアンの気持ちを感じたり、
その精神世界にふれて、心で 踊れたらいいですね。

今年の私は ハワイ の一年となりそうです!

ハワイアンパーティーをはじめ、フラサークル、
12月には、ホノルルマラソン!
小学校の時からの `夢` ついに叶います!!

今日は、リニューアルした、コナミでホノルルツアーを
申し込みしてきました。
(そして、カプセル岩盤浴と、ゲルマニウム温浴を
体験してきました。体が真から温まり過ぎて、
ずっとポワァ~として、スッキリしたような怠いような・・・)

いよいよ、これから週一回はトレーナーがついて
下さり 筋トレとかが始まります。
今からじゃ ちょっと遅すぎるかもしれませんが、
挑戦してみます!
ハワイでは、ウクレレも買うぞー!!

また、これからも 中国茶と フラを通して
よろしくお願いします!

  1. 2006/09/14(木) 22:43:40 |
  2. URL |
  3. SUNNY DAY #-
  4. [ 編集]

Mahalo~

sunny dayさん、また一緒にウクレレもやりましょうね!

ホノルルマラソン行くんですね!すごいすごい!今からしっかり体力つけなくちゃ。
楽しみですね♪

フラサークルもいよいよ来週!楽しみです☆☆
  1. 2006/09/22(金) 16:57:37 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶の店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kicha.blog16.fc2.com/tb.php/99-1ab08598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

