喜喜茶の店主のひとりごと

お茶や着物のまわりのあれこれ。 日々の暮しや旅先で見つけた、あんなもの、こんなもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高知の旅 2 夏休み編

牧野植物園での出店を終え、2日目3日目は夏休み。

2日目。
高知恒例の日曜市でお昼ご飯の田舎寿司を買って仁淀川へ。
世界で一番石が拾われるというほど石の種類が豊富なこの川でちょうど行われていたのが「水切り大会」。
おちびさんはかっぱの審判に大興奮。

ちなみに何とも面白そうなこの大会を企画されている方の一人が、植物園でのエコカフェでも淹れた高知山茶の国友農園さん。
仁淀川の上流の山の中で国友さんのお茶は育っています。
石の種類の多さは水の味も豊かになり、それがお茶の香味にも影響するよう。
今回は出店以外はおちびさん優先なので茶園を訪れる事は出来なかったけど、いつかぜひ私も訪れたいです。

水切り大会と同時に行われていたのは「ハートの石コンテスト」。
おちびさんと一緒にせっせと石拾い。

P8222110.jpg

P8222103.jpg

P8222119.jpg

P8222113.jpg

P8222121.jpg

P8222123.jpg

川でたっぷり遊んだあとは高知の中心に戻って、アトリエM2さんで福田里香さんのかき氷をいただく。
福田さんのかき氷の本はもともと持っていたのだけど、まさかここで出会えるとは!

P8222125.jpg

3日目。
海へ。
テーブル珊瑚が広がるという浜へ。
岸から5mも泳ぐとそこは珊瑚パラダイス。
青や黄色のしましまの魚たち。ずっとずっと一緒に泳いでいたいと思うほど。
おちびさんも上から覗いて青いお魚さんとお話。
いつか一緒に泳げるようになる日が楽しみ。
おみやげは小さな小さな貝。

P8232136.jpg

P8232141.jpg

旅の最後は電車。
本当はアンパンマン号に乗ろうかと思っていたけど、ちょっと遠いのでごめんなはり線に。
海のすぐそばを走る電車。
ひたすら続く海岸線を見ながら走る電車。

P8232162.jpg

P8232164.jpg

旅の終わりが近づくと、いつもちょっぴり感じる寂しさ。
日が少し傾きかけた海を横目に車で走り抜け、街の中に突然現れたドキンちゃん。
せつない気持ちをちょっと笑顔にしてくれてありがとう。
牧野さんにやなせさん。
こんな素敵な方たちを生み出した高知。やっぱり素敵。

またね、高知。
また来るね。

P8232171.jpg









  1. 2010/08/27(金) 21:42:55|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親子の会 ワークショップ

先週囍茶の親子の会でワークショップを行いました。
テーマは「からだにやさしい夏のお手入れ対策」。
こどものためのアロマを使ったベビーパウダー、虫除けスプレー、虫さされのみつろうクリームづくりをしました。

教えてもらったのは私が通っているマクロビオティックの教室の先輩。
同じ助産所「わ」で出産された1歳の赤ちゃんがいるお母さん先生です。
少し前におちびちゃんのあせもが気になってどうしようかと悩んでいた時にパウダーを手作りされたという話を聞いたのがきっかけ。
せっかくなので親子の会の方にも声かけて一緒に作ったら楽しいかなと思い企画したのが今回のワークショップです。
これまでの親子の会に来ていただいた方やつながりのある方に声をかけたところ、とてもたくさんの方が興味を持たれていたようでお母さん9人、子ども10人(!)のにぎやかなワークショップとなりました。

ひとつひとつはとても簡単に出来るのですが、一人ですべて揃えていちから作るとなるとやっぱりちょっと大変。
こうやって一緒に出来て良かったなぁと思いました。
元気いっぱいの子どもたちは暑さでお外にも行けなくてちょっと退屈だったかな?
でも一人のお母さんが図書館で大きな絵本を借りて来てくださったのでとっても助かりました。(ありがとうございます!!!)

P7271837.jpg
みつろうクリーム、虫除けスプレー、ベビーパウダー。

P7211821.jpg

おやつは桃とぶどうの葛よせ。大人には東方美人とジャスミンローズの水出し茶も。

ここのところ毎日暑いのでベビーパウダーは大活躍してます。
お庭に桃の木を植えているので、桃の葉のローションも作ってみようかな。







  1. 2010/07/27(火) 09:08:17|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

囍茶 親子の会 お花見

毎年行っている囍茶の「桜茶会」も今年はお休み。
代わりに囍茶の親子の会でお花見をしました。

当日は朝から雨だったのでお昼ご飯は囍茶の自宅で飛鳥さんの「お花見BOX」。
おにぎりには桜。おかずにつくしや筍。いちごも添えられて。
子どもたちも大喜び。

P4020366.jpg

P4020363.jpg

おやつにはお母さんが作ってきてくださったクッキーと囍茶の桜のマーラーカオ。

P4020367.jpg

おなかがいっぱいになったら、囍茶の家の前の公園までお散歩。
自宅からは歩いて数分。
たくさん笑って、食べて、遊んだ春の一日。

P4040394.jpg




  1. 2010/04/06(火) 07:43:58|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっぱい ばいばい 3

立春を迎え、暦の上では春。
でもまだまだ寒い日が続いています。

おちびさんのおっぱいの卒業日から丸2ヶ月が経ちました。
卒業の儀式を迎えたあと、しばらくは「ぱいぱい」という言葉がのどまで出かかってはぐっとこらえていたおちびさん。
その一所懸命我慢している姿にほろりとさせられ、思わずもういいよと言いそうになってしまったり。
でもおちびさんにとっての最初の親離れ。ここはこらえないとと自分にむち打って。

最近はおちびさんはぱいぱいを欲しがるということはないけれど、卒業してからさらにお母ちゃんべったりになったように思います。家にいててもお母ちゃんお母ちゃん。お出かけしてもお母ちゃんお母ちゃん。
この小さいのにパワーあふれる人と24時間ずっと一緒にいると、本当にぐったり。
起きている間はお散歩して、絵本読んで、かくれんぼして、おままごとして。
ようやく寝たなと思ったらご飯の用意、おかたづけ、おそうじ。
お母さんは休む暇もありません。
母親業というのがこんなに大変だったとはと日を追うごとに実感する毎日です。

そんなこんなの毎日でブログもなかなか書こうという気持ちになれず。
月便りなんて・・・四季便りになってしまいそうです。

そろそろ来年度の教室の募集内容も決めないと。
問い合わせをいただきお待ちいただいている方もいらっしゃるのですもの。

近々ここでも案内させていただきますが、詳しい案内をご希望の方はメールもしくは電話にてお問い合わせくださいね。


  1. 2010/02/05(金) 23:15:56|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み


RIMG0092.jpg

P8099277.jpg

RIMG01022.jpg

P8099279.jpg

RIMG0108.jpg

RIMG0138.jpg

RIMG0157.jpg

RIMG0169.jpg

P8109348.jpg

RIMG0175.jpg

夏休みもあとすこし。
月便り夏休み編もお楽しみに。
  1. 2009/08/14(金) 23:49:44|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

FC2Ad

